2012年12月31日

文化放送ラジオCMグランプリ

今月の14日(金)、

実は、ここへ行っておりました。

Image649.jpg

文化放送!

ラジオCMグランプリ公開録音


なんと!

昨年に続き、

今年も最終ノミネートに

選ばれました!!!



奇跡って、

2度も起きるんですねー。



今年の9月、10月は

すべての力を

宣伝会議賞にぶつけよう

と思っていましたので、

文化放送ラジオCMコンテストの方は、

正直、

全然、期待しておりませんでした。


なので、

ノミネートの知らせが届いた時は、

マジで、驚きました。


しかも、今回は、

長谷川コマチさんも

最終ノミネートに選ばれ、

14日に

文化放送に来られるということで、

初めてお会いすることにもなりました。


ノミネートされていることと、

コマチさんにお会いするという

ダブルの緊張であったのですが、

でも、不思議ですね〜。

コマチさんと文化放送でお会いして

お話してみると、

いつもブログや

個人的にメールのやりとりをしているので、

そんなに緊張することもなく

お話させていただくことができましたw



さて、

今回の文化放送ラジオCMコンテストは、

自分がどの課題でノミネートされているか、

分からない状態でした。


前回は、

返信用のハガキに

どの課題でノミネートされたか、

課題が記されていたのですが、

記されていないのが、

かえって

どの課題なのだろう?

複数ノミネートされたのか?

など

期待感を膨らませてくれて、

とても良いな〜って思っていたのですが、

受付チェックで、

どの課題がノミネートされているか

見えてバレバレ状態・・・。


え〜そうなの〜。


ここまできたら、

最後まで分からないようにしてよ〜

って感じでしたw



さて、

そんな文化放送ラジオCMコンテストの様子は、

先ほど、

文化放送で放送されました。

Image651.jpg
*画質が悪くてすいません・・・



みなさんは、

お聴きになられましたでしょうか?



私がノミネートされたのは、

東伸ビルディングの課題で、

3番目の以下の作品でした。



(静寂)

ハックション!(男性のクシャミ)

(フロワ中に響くクシャミ)

NA 寂しい空間を活気ある空間に。東伸ビルディング。



会場も

前回ノミネートされたました

白元の作品より

ウケていたので、

ちょっとホッとしました。


審査員の近藤先生にも

褒めていただけましたしわーい(嬉しい顔)


音だけで表現してみよう

という狙いが

良かったみたいですw


残念ながら、

賞には届きませんでしたが、

2年連続で

ノミネートしていただけただけでも

大満足です!


コマチさんは、

以前、グランプリを受賞されたことのある

課題、シー・アイ・シーで

今回もノミネートされましたが、

やはり、私同様

受賞することはできませんでした。


ちなみに、

企業賞だけは、

可能性が残っておりますが、

どうなりますことやら・・・。

発表は、

1月2日のHPで

発表されるとのことです。



さて、

グランプリ作品、

良かったですね〜。

ジワジワくる面白さ。


現場!?で聴くと

もっと面白く聴こえましたよw



私は、

児島令子賞と

リスナー賞だった

青二塾の作品が

「上手い!」と思いました。


エレベーターの声という

思いつかない発想に加え、

階数を組み合わせた

面白い構成に、

圧倒されました。

また、声優さんも上手かった!


今回、

ノミネートされた方々は、

他のラジオCMでも

よくお見かけするような方ばかり。

しかも、

いくつもの課題で

ノミネートされている方も

何人もいらっしゃれました。


凄すぎです!


だって、

今回の応募数、

22461作品ですよ!

その中で複数

ノミネートされているなんて・・・。


レベルが違い過ぎますw


さて、

賞に至らなかった

私とコマチさんは、

公開録音終了後、

あまり飲めないふたりなのに、

近くの居酒屋で

残念会をして、

帰って来ましたわーい(嬉しい顔)


来年も頑張りましょう

ということになりましたが、

3回も奇跡、

起こるかな・・・。



最後に、

受賞者の皆さま、

本当に、おめでとうございました!!!


皆さんの作品に

多くの刺激をいただきました!



受賞作品は、

1月2日から

こちらからご覧いただけます。
     ↓
http://www.joqr.co.jp/2012copy/




最後の最後に、

私が応募しました

すべての作品を

発表したいと思います。



【シー・アイ・シー】

@
女性「このスープ美味しいね。このお肉、なんだろう?」

男性「すみません、このお肉、なんですか?」

店員「あれ?野菜しか入れてないんだけどな・・・(心の声)」

NA ねずみの駆除なら、クリーンドクターシーアイシー。


A
店員「いらっしゃーい」

男性A「うわぁ、きたねー店だな〜。天井なんか、シミだらけ」

男性B「きっと、長いことやっているんですよ。店が美味しいって証拠です!」

店員「あ、店長、ゴキブリ!」

シュ!(投げる音)

バシ!(天井に当たる音)

ボタ!(床に落ちる音)

男性B「そういうこと・・・」

NA 害虫駆除ならクリーンドクターシーアイシー。


B
女性「いらっしゃいませ!おしぼりどうぞ!」

男性A「俺、あーゆうシュッとした人、好きだな・・・」

男性B「あ、ゴキブリ」

女性「んあ?テメー、待ちやがれ!」

シュ!(手で叩く音)

バチン!(袋に入ったおしぼりが、物に当たる音)

女性「ヨッシャ!」

男性B「ホントだ、シュッとしてる・・・」

NA 害虫駆除ならクリーンドクターシーアイシー。



【青ニプロダクション】

@
男性「娘さん、今、どんなお仕事をされているんですか?」

父「今?今は、ナイスバディーな巫女となって、モンスターと戦ってる」

男性「え?」

声優の娘「この神の鉄槌でもくらっちゃいなさい!おりゃー!」

モンスター「うわ〜」

男性「なるほど・・・」

NA 青二塾は、次代のスター候補生を待っています。青ニプロダクション。



【小学館】

@
父「それはなんと、大きなリュックを背負ったカバでした」

(絵本のページをめくる音)

(子供の寝息)

カチ(枕元の電気を消す音)

父「俺が買って来た絵本では、こんなに早く寝ないくせに・・・」

NA 孫の日に、本を贈りませんか。小学館。


A
母「黄色いその花は、風にそっと体を身をまかせました」

幼い娘「お花が風と歌っているよ」

母「え!?」

NA 本は、子供の情操教育に欠かせないアイテム。孫の日に、本を贈りませんか。小学館。



【らでぃっしゅぼーや】

@
年配女性「ぼーや、ぼーや?私のぼーやはいつくるの?」

メイド「奥様、もうじきに来られますよ」

年配女性「早く、この手で・・・」

ピンポーン(インターホン音)

メイド「来ました!」

年配女性「ようやく肉じゃがが作れるわね!」

NA あなたのご自宅に有機・低農薬野菜。らでぃっしゅぼーや



A
ピンポーン(インターホン音)

男性A「こんにちはー」

ガチャ(ドアが開く音)

男性B「あら、ぼーやじゃない。いつもご苦労さま。今度は何を、食べさせてくれるのか・し・ら・・・(色っぽく)」

男性A「こちらです!」

NA ぼーやは、宅配である。らでぃっしゅぼーや



【東京ガス】

@
(ラーメンすする音)

男性客A「今日、味濃くない?」

男性客B「濃いかも・・・」

男性店員A「佐藤、お前の汗が鍋にダラダラ入ってるぞ。ちゃんと拭け!」

男性店員B「すみません・・・」

NA 東京ガスの業務用厨房機器「涼厨」なら、いつでも快適厨房。東京ガス。


A
女性「おいしい!」

男性「すみません、シェフにひと言お礼を言いたいのですが・・・」

シェフ「お待たせしました。シェフの三浦です」

女性「キャー!」

男性「なんでブーメランパンツいっちょなんですか?」

NA 東京ガスの業務用厨房機器「涼厨」なら、いつでも快適厨房。東京ガス。



【銀座デンタルホワイト】

@
店員「骨付きローストビーフです」

女性「おいしそう」

男性「それじゃいただこうか?」

女性「いただきまーす」

(ボリボリボリ)骨を噛み砕く音。

女性「おいしいー!」

男性「そ、それは良かった・・・」

NA 良い歯で良かった。歯のデンタルケアは、銀座デンタルホワイト。


A
男性A「あの子、超カワイくねぇー」

男性B「声、かけてみようぜ」

男性A「ねぇ、どこから来たの?」

女性「え?アタヒ?ホホハマ!」

男性AB「あぁ、ホホハマね・・・」

NA キレイな歯でステキなあなた。歯のデンタルケアは、銀座デンタルホワイト。


B
隊長「貴様、歯を見せるな!」

隊員「イェッサー!」

隊長「だから、歯を見せるなって言ってんだろ!」

隊員「イェッサー!」

隊長「貴様!」

キラーン!(輝く音)

NA 見せたくなる自慢の歯。歯のデンタルケアは、銀座デンタルホワイト。


C
幼い娘「ねーパパ見て!」

父「お、絵を描いたのか?どれどれ。俺の歯って、太陽と同じ色か?」

母「子供は正直だから」

NA 歯は白がいいね。、銀座デンタルホワイト。



【太陽グループ行田自動車教習所】

@
女性「ねー見て見て、海ー!」

男性「ちょっと、見れないな・・・」

男性「だって、うれしそうなキミの横顔を見ているから(心の声)」

NA あなたに素敵なドライブを。太陽グループ行田自動車教習所。


A
(車が止まる音)

女性「今日は、楽しかった」

男性「僕も」

女性「それじゃまた」

チュ!(キスの音)

男性「え!?」

NA あなたに素敵なドライブを。太陽グループ行田自動車教習所。


B
男性A「ようやく、内定をもらったよー」

男性B「俺も!」

男性A「この後、祝賀会でもやる?」

男性B「いいねー!」

男性A「鈴木、お前も来るだろ?」

男性C「何で運転免許しか持ってないコイツ等が内定もらって、TOEIC800点の俺が、内定もらえてないんだよ・・・」

NA 世の中、運転免許。太陽グループ行田自動車教習所。


【全消協】

@
(救急車のサイレンの音が近付いてくる音)

(若者たちが大騒ぎして談笑している)

(救急車のサイレンの音が止る音)

NA それでも消防職員は、あなたたちのいざという時にも、急ぐのです。消防職員に全うできる環境を。全国消防職員協議会。


A
(消防の訓練風景)

NA 日々、あなたのために。全国消防職員協議会。



【日本みかん農協】

@
男性「3年ぶりの帰省だった。見るもの全てがなつかしい。両親の笑顔。じゃれてくる愛犬のさくら。そして、コタツに入りながら見る雪景色。しかし、なぜだろう。落ち着かない・・・(心の声)」

男性「なんで、こたつの上にマンゴー?」

NA やっぱり、冬はみかん。日本みかん農協


A
ピンポーン(インターホン音)

ガチャ(ドアが開く音)

男性「あ!?、ユミちゃん」

女性「先輩が、風邪だと聞いたもんで・・・。何を持って行っていいのか、全然分からなかったから・・・」

男性「それで、みかんを?」

女性「はい!」

NA ミカンは恋のビタミンC。


B
女性「ヘタ」

男性「す、すみません・・・」

女性「ほら、こうやって・・・。あ!」

男性「す、すみません!」

女性「もう、みかんはこうやってヘタから剥くの!」

NA やっぱり、冬はみかん。日本みかん農協



【東洋学園大学】

@
サッ!(鰹節を削る音)

「痛っ」

サッ!(鰹節を削る音)

「痛いよっ!」

サク!(まな板の上で包丁で切る音)

「痛い」

サク!(まな板の上で包丁で切る音)

「痛いってば!」

NA 人間力は、磨け。東洋学園大学。


A
NA 今から、自ら判断し、行動できる人間力が身に付く大学名を申し上げます。お聞きになりたい受験生の方は、ラジオのボリュームアップして下さい。

女性「東洋学園大学(小さな声で)」

NA 聞けなかった受験生は、東洋学園大学へ。東洋学園大学。



【東伸ビルディング】

@
男性A「ハイ!ビル、元気かい?(海外通販っぽく)」

男性B「実は、そうでもないんだ・・・(海外通販っぽく)」

男性A「そんな時はコレ!東伸ビルディング!(海外通販っぽく)」

男性B「なんだか体の中から活力がみなぎって来るようだ!(海外通販っぽく)」

NA ビルを元気にしたいなら東伸ビルディング。


A
(静寂)

ハックション!(男性のクシャミ)

(フロワ中に響くクシャミ)

NA 寂しい空間を活気ある空間に。東伸ビルディング。



【浜食】

@
(おべんとうばの唄をうたっている)

♪ これっくらいのお弁当箱に、おにぎり、おにぎり、おにぎり、おにぎり、おにぎり、おにぎり、おにぎり、おにぎりと炉端漬け。

NA 炉ばた漬さえあれば、他に何もいらない。浜食。


【アイホン】

@
コンコン(ドアをノックする音)

(呼吸音)

コンコンコンコン(ドアをノックする音)

(ちょっとした間)

コンコンコンコン・・・(ドアをノックする音)

ガチャ(ドアが開く音)

男性「インターホンで呼べー!」

バタン!(ドアが閉じる音)

NA 御用の際のインターホン。インターホン世界シェアNO1のアイホン。


A
インターホン「誰か来たぞ」

インターホン「おーい!」

インターホン「おっおおーい!おいおい」

インターホン「おい!聞いてんのか!ご主人!」

男性「うるせー!」

NA インターホンは、ピンポーンがいい。インターホン世界シェアNO1のアイホン。




【ライオン】

@
NA 飛散なトイレは、見たくない。

妻「なによこれー!」

NA 飛散なトイレは、男の責任。

夫「すみません・・・」

NA 飛散なトイレに、ルックまめピカ。ライオン。


A
夫「カーブ、シュート、フォーク、そして、ナックル。男の軌道は、魔球のように変化する」

妻「うちには、そんなノーコンエース、いりません!」

夫「男でどうも、すみません」

NA 汚れたトイレに、ルックまめピカ。ライオン。



【連合】

@
男性「がんばろー!」

集団「がんばろー!」

NA ハチマキして大声を出している集団。ただそんな風に思っていませんでしたか?それは、あなたのためでもありました。連合から仕事のカタチ。連合。


A
幼い娘「ねー、パパ。ママ、どこ行っちゃったの?ねーパパ、どうして夜にお仕事してるの?ねーパパ」

父「連合が無かったからよ!(オネェ口調)」

幼い娘「ごめんさない・・・(泣きながら)」

父「パパだって泣きたい・・・(オネェ口調)」

NA 守れるものがあります。連合。


B
男性A「大トロ!」

女性A「うに!」

男性B「イカ!」

女性B「タコ!」

リポーター「かっぱ巻きです!回転寿司の社員達が、会社の不満に対して、握った寿司を投げつけています!」

NA 不安や不満を労働組合を作って解決しませんか。連合。


C
男性A「どうしよう、先が見えない」

男性B「とう!」

(着地する音)

男性A「連合!」

ピカ!(光る音)

男性A「あ、先が見える!」

女性「溝が深くて渡れないよ・・・」

男性B「とう!」

(着地する音)

女性「連合!」

ドーン!(光る音)

女性「あ、かけ橋が!これで歩み寄れる」

NA 働くみんなの味方。連合。



【日本製粉】

@
女性「こちら、アメリカから来たロイさん」

男性アメリカ人「ニップン、サイコウ!ニップン、スバラシイネ。ニップン、ダイスキ!」

男性「日本のこと、そんなに好きになってくれて嬉しいね」

男性アメリカ人「ニップンハ、ニホン ノコト チガウ。ニホンセイフンカグシキガイシャ ノコトネ」

NA 世界に愛されるニップン。日本製粉。


A
(走り幅跳びの助走の音)

(踏み切った音)

(着地の音)

(歓声)

NA 走り幅跳びの世界記録8m95cm。1935年に初めて8mを越えから、その幅を伸ばし続けている。日本製粉も小麦粉から新しい分野へと幅を広げています。幅を広げて愛されて。日本製粉。



【BOAT RACE】

@
ブーン!(目の前を通り過ぎて行くボート)

わぁー!(大歓声)

男性「こんな興奮は、始めてた。あ、足が震えている・・・」

わぁー!(大歓声)

NA それは、地に足が着かない興奮。BOAT RACE。


A
全員「いただきまーす!」

女性「しゃぶしゃぶなんて、久しぶりー!」

(レースっぽい曲がかかりはじめる)

男性A「ちょっと、俺の肉を抜かすなよ」

男性B「抜いてねーよ」

女性「お先にー!」

男性A「お前、汚いぞ!」

男性B「こら待て!」

ブーン!(目の前を通り過ぎて行くボート)

NA 水上が呼んでいる。BOAT RACE。



【デニーズ】

@
男性A「それでは、採決をとりたいと思います」

男性B「ちょっと待って下さい!」

男性C「専務、見苦しいですぞ」

男性B「クッ・・・(苦虫を噛む感じ)」

男性A「それでは、イチゴのデザートの方、挙手をお願いします」

全員「はい!」

男性B「やっぱ私も!」

NA みんな食べたいイチゴのデザート。デニーズ。






≪12月、平成25年1月のコンペ情報 ≫

12月31日(月)
PCリサイクル活動推進のキャッチフレーズ募集
http://www.pc3r.jp/home/campaign2012.html

12月31日(月)
エフエム徳島 「CMコピー大賞2012」
http://www.fm807.jp/cm/index.html

12月31日(月)
※ひとり1点
長崎市新市立病院ネーミング
グッドネーミング賞:賞金1,000,000円
https://ssl.nmh.jp/kobo/

1月10日(木) 必着
新居浜工業高等専門学校キャッチコピー募集
http://www.niihama-nct.ac.jp/topics_file/copy_offer/copy_offer.htm

1月31日(木)必着
「航空乗継」ロゴ・キャッチコピー募集
http://noritsugi.jp/detail/2411_1.html

1月31日(木)必着
清水町制施行50周年記念キャッチフレーズ募集
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/kikaku/kikaku00079.html

1月31日(木)必着
YBSラジオ「1ミニッツ ストーリーCMアワード」
http://www.ybs.jp/radio/1minute_cm/










にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング



























posted by 8284 at 14:01| 神奈川 ☔| Comment(3) | ラジオCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

FM高知CMコピー大賞2012応募作品発表。

FM高知CMコピー大賞2012の結果が

発表されました。


またしても、ダメでした・・・。




応募数が1700にも関わらず、

Wで受賞している方がお二人も!


スゴイな〜

うらやましいー。



そんなことを言っても

作品は上達しませんので、

これからもコツコツをチャレンジして

上達していければと思います。





それでは、

私が応募した作品の発表を

行いたいと思います。



≪応募作品≫

【ESTEX】

A
男性「来いよ」

女性「いや」

男性「来いって」

女性「やめて」

男性「来いってば!」

女性「濃いのは見れば分かる!だから近寄らないで!」

男性「え!?」

NA この肌に、恋よ。メンズ脱毛するなら、エステックス。


B
弟「ひな、おじちゃん、カッコ良くなっただろう?昨日、メンズ脱毛、行って来たんだ」

姪っ子「おじちゃん、スケベスケベ」

弟「え!?」

姉「ひな、ひなもおじちゃんから『ケ』を取ってあげないさい」

姪っ子「は〜い。おじちゃん、スベスベ」

弟「ありがとう・・・」

NA 脱毛は、男の見せるオシャレ。メンズ脱毛は、エステックス。


C
男性「お待たせー」

女性「エッ!」

男性「ん?どうした?さぁ、泳ごう」

女性「ちょっと触んないでよ!」

男性「え?」

女性「私、帰る!」

男性「え?ちょ、ちょっと!何が気に入らねーんだよー!」

女性「毛がいらねーんだよ!」

NA 夏の男に、毛はいらない。メンズ脱毛は、エステックス。



【高知福祉専門学校】


@
NA プロフェッショナルとは、お金を出してもらって人を喜ばせ、感動させること。だから、 自己満足はプロフェッショナルではない!って、エライ誰かが言ってた。プロフェッショナルな福祉の仕事をしたいなら、高知福祉専門学校。


A
高齢者達の笑い声

審判員「技あり!」

男性アナ「おっと!ここでプロになって間もない山本プロが、心を開かせました!」

男性解説者「思いやりがあり、優しさもあって、お見事ですね。さすが、高知福祉専門学校出身です!」

NA 福祉のプロを目指すなら、高知福祉専門学校。


B
女性「おばあちゃん、この人、今私がお付き合いしている人なの。福祉の仕事をしている人なのよ」

男性「どうも」

老婆「あら、とても優しそうな人じゃない。見た目だけは・・・」

男女「え?」

NA 本当の優しさが身に付く。高知福祉専門学校。



【高知ダイハツ販売株式会社】


@
男性「アーティストになる夢を持ち続けて丸10年。未だ眼は出ないけど、もう1つの夢は叶った」

ブーン(車の音)

仲間「イエーイ!」

男性「それは、オレの車で、バンドメンバーと県外ライブに回ること。こんなオレでも、車が持てるんだ」

NA 第3のエコカーは、夢の持てる車。高知ダイハツ販売。


A
娘「パパ、またドライブに行きたい」

父「そうだな。パパがまた車を持てるようになったら、行こうな」

娘「え、いつ?」

父「そうだな・・・」

母「パパがこの時間に帰ってきている間は無理よ!」

NA 第3のエコカーなら大丈夫。持ちやすい車の高知ダイハツ販売。



【大原質店】

@
ポトン!(泉に落ちた音)

男性「しまった!泉に財布を落とした!」

ザー(泉から妖精が出てくる音)

女性「あなたが泉に落とした財布は、こちらの金の財布ですか?それとも、」

女性「んーー、こ、こちらの・・・大原質店で買取してもらったお金が入っている方の、大金の財布ですか・・・?(重たそうに)」

男性「もちろん、大金の方です」

NA あなたにも、もちろん。買取なら大原質店。


A
姉「何でも好きなものを注文していいわよ!」

弟「マジで!」

姉「うふ」

弟「姉貴は、大原質店で買取をしてもらうと、突然、男前になる。そんな姉貴が、大好きだ」

姉「自分は、鬼特上大盛で!」

NA 女も男を上げる。買取なら大原質店。



【株式会社 玉 井】


@
ガチャ(玄関が開く音)

熟年夫「ただいまー」

熟年妻「おかえりー。ねぇ、どうする?玉井にする?それとも玉井?それとも・・・タ・マ・イ?」

熟年夫「そんなの決まってるだろ・・・」

熟年妻「もうーあなたったら〜」

NA 何年経っても玉井。株式会社 玉 井。






≪ 感想 ≫

大原質店の@だけ

ほんのちょっと期待していたのですがw


同じ大原質店での金賞作品、

上手いし、面白く、まさに金賞!



あと、

コマチさんもコメントくれましたが、

課題が増えていたことに

気付いていなかった方が、意外と多い。


「自分もだよ」と

数人の方もメールくれました。


私は、

課題が掲載されていたページ
       ↓
http://fm-akita.co.jp/event/copywriter2012/

をお気に入りにして登録し、

ここをいつもチェックしておりました。


多分、

気付かなかった多くの方は、

皆さん、こうしていたかと思うのですが、

課題が増えた際に、

新たなページでリンクを張り

公開されておりました。


確かに

ちゃんとトップページから

開いて確認していなかった自分も悪いですが、

できることなら、

当初の課題が掲載されたいたページに

追加の課題を付け加えて

更新して欲しかった・・・。


そしたらきっと、

新たに追加された課題に対する応募数も

もっともっとあっただろうし、

もしかしたら、

もっと良い作品が

応募されていたかも知れないと思うのです。

(自分は無理だと思いますが・・・w)


こうしたちょっとのことで

いい作品が世に出る可能性が奪われてしまうのは、

悲しいことです。



偉そうなこと言って

すみません。

受賞作品は、こちらからご覧いただけます。 
           ↓
http://www.fmkochi.com/index.html




受賞者の皆さま、

本当におめでとうございました!!






今日、締切です!
    ↓
6月15日(金)必着
雫石町観光キャッチフレーズ募集
http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/modules/kankou/index.php/content0120.html

6月15日(金)
市原市市制施行50周年記念キャッチコピー募集
http://www.city.ichihara.chiba.jp/020soumu/50th/documents/mark-phraseyoukou02.pdf

6月15日(金)
平成29年愛媛国体の愛称・スローガン募集
http://ehimepref.exblog.jp/17862336/







≪6月、7月コンペ情報 ≫

6月15日(金)必着
雫石町観光キャッチフレーズ募集
http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/modules/kankou/index.php/content0120.html

6月15日(金)
市原市市制施行50周年記念キャッチコピー募集
http://www.city.ichihara.chiba.jp/020soumu/50th/documents/mark-phraseyoukou02.pdf

6月15日(金)
平成29年愛媛国体の愛称・スローガン募集
http://ehimepref.exblog.jp/17862336/

6月19日(火)
勇気のしるしの歌をつくろう!!
http://regain-rejapan.jp/

6月29日(金)※1人または1グループにつき、各部門それぞれ1点まで。
県民いきいき活動を応援するキャッチフレーズ募集
http://www.pref.shimane.lg.jp/npo/atarashikokyo/rogoboshu.data/tirashi.pdf

6月29日(金)必着
SBSラジオCMコンテスト
https://ssl2.at-s.com/cm2012/

6月29日(金)必着
県産品愛用推進指定店「長崎県の魚愛用店」.キャッチコピーの募集
http://www.pref.nagasaki.jp/koho/hodo/upfile/20120511150843.pdf

6月29日(金)必着
第66回「読書週間」標語募集
http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/dokusyo/12/12bosyu.htm

6月30日(土)
CFPキャッチコピーコンテスト
http://www.jafp.or.jp/about/news/files/newsrelease20120322.pdf

6月30日(土)
日本テクノエコカレンダーキャッチコピー募集
http://www.n-techno.co.jp/calender_campaign/

6月30日(土)
第8回ピンクリボンデザイン大賞
http://www.pinkribbonfestival.jp/event/design/application.html

7月1日(日)
コンプライアンス標語コンテスト
http://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance_hyogo2012.html

7月9日(月)
アイスクリームの歌プロジェクト
http://www.icecream.or.jp/project/index.html

7月10日(火)〜24日(火)
2012年度 新聞広告クリエーティブコンテスト
http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/index.html








にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング





















posted by 8284 at 19:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | ラジオCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

FM高知のラジオCM結果発表!

FM高知のラジオCM

「CMコピー大賞2011」の結果が出ました。



私の結果は・・・








ダメでした・・・。







今回、私が応募した全作品を発表したいと思います。



【課題企業 ESTEX】

@
SE(撮影現場)

監督「よーい、スタート!」

(カチッ!)カチンコ音

(間を十分にあけて)

俳優「・・・スッキリ!」

監督「カット!はいOK!さすが!」

俳優「僕、パワー脱毛だからね」

NA パワー脱毛なら短時間でスッキリ!エステックス


A
SE(電話している男女)

ケータイ着信音

(カチャ)

女性の声「もしもし!」

男性「ごめん!あともうちょっと・・・」

女性の声「何時間待たせるのよ!」

(プープー)電話が切れる音

(ブーン。ジージー)シェーバーでひげを剃る音

男性の心の声「だって、剃っても剃ってもヒゲが生えてる気がするんだもん・・・」

NA そのヒゲ、あなたにとって必要ですか?脱毛するならエステックス。



B
男の声「あーもうダメ。体力の限界。ちょ、ちょっと!もうダメだって・・・。さっき、やったばっかりじゃん!2回目はムリ。あ〜・・・(エロチックに)」

(ジー)電気シェーバーのパワー不足な音

男の声「もう僕では、お役に立てません・・・」

NA あなたのひげそり、弱音吐いてませんか?脱毛するならエステックス    


C
SE(撮影現場)

監督「カット!」

(チェ!)舌打ちの音

監督「コソ泥役のキミ!ヒゲはどうした?」

男性役者「役作りのため、脱毛してきました!」

監督「バカヤロー!!・・・もういい!主役をやれ」

男性役者「え!?主役ー?」

NA 脱毛が、あなたを変える。脱毛するならエステックス



D
ブ〜ン(蚊が飛ぶ音)

バチ!(蚊を叩く音)

ブ〜ン(蚊が飛ぶ音)

バチ!(蚊を叩く音)

ブ〜ン(蚊が飛ぶ音)

ピタ!(止った音)

ツル〜ン!(滑っている音)

男性「今だ!」

バチ!(蚊を叩く音)

フュ〜ン(落ちて行く音)



男性「俺の肌をなめんなよ!」

NA 俺の肌は、エステックス。 



E
SE(建物の中)

バサッ(落とした音)

男性の心の声「あ、落とした!!彼女と親しくなるチャンス!」

男性「大丈夫ですか?」

女性「あ、すみません・・・」

男性のヒゲ「こいつ、キミと付き合いたいんだってー!」

女性「キャー!!ヒゲがしゃべったー!!」

男性「ウソー!?」

NA ヒゲは時として、あなたの恋の邪魔をする。脱毛するならエステックス


F

SE(街頭インタビュー風)

女性レポーター「あなたは何日位ですか?」
男性A「私は、約50日です」

女性レポーター「あなたは?」
男性B「俺は・・・100日位かな?」

女性レポーター「そちらのあなたは?」
男性C「私は、300日位でしょうか?」
女性レポーター「え!?そんなに・・・」

NA あなたはヒゲを剃るのに、人生のどのくらい損をしていますか?脱毛するならエステックス




【課題企業 有限会社ショップたけざき】

@
SE(店内にて)

男性A「お疲れ!昨日はどこ?」

男性B「銀座。そっちは?」

男性A「神戸」

男性B「成果は?」

男性A「2つ星まで」

男性B「たけざきのおにぎりを食べないと、やってられないよ・・・」

NA おにぎりの隠れた名店。ショップたけざき。


A
SE(張り込みをしている刑事二人)

刑事A「どうして犯人の家じゃなく、たけざきで張り込みなんですか?」

刑事B「お前、3日間たけざきのおにぎりを食べれなかったらどうする?」

刑事A「耐えられません・・・」

刑事B「だろうな・・・奴もだよ」

刑事A「あ、犯人!」

NA やめられないおにぎり。ショップたけざき。


B
SE(家の中)

母親「ハイキング行くよー」

高校生長男「行かねーって言ってんだろ!」

父親「行くぞ」

中学生長女「家族となんて、ハズイ!」

小学低学年次男「せっかくみんなで、たけざきのおにぎりを食べようと思ったのに・・・」

長男長女「じゃー行くよ・・・」

NA 家族と食べたい味がある。おにぎりは、ショップたけざき。




【課題企業 高知ダイハツ販売株式会社】

@
SE(ドライブしようとしている男女)

(ガチャ)助手席を空ける音。

男性「はい、どうぞ!」

女性「ありがとう」

女性の心の声「私、彼のこういう優しいところが大好き。でもそれ以上に、ダイハツを選ぶところ、もっと好き!」

NA 私が好きな彼氏は、ダイハツを選ぶ。ダイハツ。



A
SE(街中)

娘「ミーちゃ〜ん!」

息子「いないなー」

母「こんなに探したのに・・・」

(プップー)車のクラクション音

娘「パパだ」

車が止る音。

(スー)窓が開く音

父「この街のことをいちばん知っているのは、パパなんだよ」

猫「ミャー」

娘、息子、母「ミーちゃん!」

NA 街中どこでも。ダイハツ。




【課題企業 大原質店】

@
SE(リビング)

夫「これ、お父さんに」

妻「なに?」

(封筒を開ける音)

妻「どうしたの、このお金?もしかして・・・」

夫「あんなのまた買えば良いし、それより、お前のお父さんの方が大事だろ?」

妻「マーくん・・・」

NA 買取は、愛に変わる。大原質店



A
SE(東京の、ある質屋)

男性客「いくらになりますか?」

店員「3000円がいい所だね・・・」

男性客「えー大原だったら、5000円なのに・・・」

店員「じゃ、その大原っていう所に行って下さいよ」

男性客「東京に無いんですよ!」

NA 高知で良かった。高知の質屋は、大原質店。



B
SE(男性が電話で説明している)

男性「大きい原と書いて『大原』です。違います、それじゃ『太っ腹』ですよね?いや、確かに大原は太っ腹かも知れないですけど・・・、だから・・・」

NA 太っ腹かどうか確かめろ。質屋の大原質店。 





【平成福祉専門学校】

@
男性「あらかじめ着る順番に一枚ずつ重ねておきます」

女性「本の字が小さくて読めないというので、iPadの電子書籍にしてみました」

男性「介護は、創意工夫が必要なんです」

女性「だから、介護はアートなんです」

NA あなたも介護のアーティスト。平成福祉専門学校



A
SE(ラップを歌っている男性)

♪人は 独りじゃ  生きていけない
♪僕は ダラダラ  生きたくない

♪聞け 弱者の 心の痛み
♪行け 介護の 己の高み

NA 介護はアートだ。平成福祉専門学校


B
(施設でのみんなの笑い声)

NA 介護する人にも、される人にも、笑顔が存在します。
   それが本当の介護だと思うのです。
   笑顔は介護の喜び。平成福祉専門学校



【課題企業 株式会社 玉井】

@
SE(職場)

先輩「ケースケ、この後、どう?」

後輩「またっすか!?」

先輩「メシ、おごるからさー」

SE(パチンコ店内)

先輩「お!リーチ!」

後輩心の声「まさか先輩と、こんなに仲良くなれるとは・・・」

NA これぞ、パチンコミュニケーション。パチンコは玉井。


A
SE(ジェットコースター)

女性男性「キャー!」

SE(食事中)

女性「はい、あ〜ん」

男性「あ〜ん」

女性「あなたの隣には、いつも私がいる(心の声)」

SE(パチンコ店内)

女性「ねぇ見て見て!」

男性「お!スゲー!やるじゃん!」

女性「だからパチンコでは、私の隣にいて(心の声)」

NA パチンコにも二人の時間。パチンコの玉 井。




【課題企業 アイユート】

@
SE(ケンカしている男女)

(ドンドンドン・・・)女性が男性の胸を叩いている。

女性「バカバカバカ」

男性「もう分かったから・・・」

女性「もう、私のこと離さないで・・・、プッ!(ふき出す女性)メガネがずれてるよ!(笑いながら)」

男性「お前が叩いたせいだよ!」

NA ズレないメガネは、アイユート。



A
SE(職場)

先輩「お前さー」

(キュ)メガネがずり落ちている音

先輩「怒られている時はー」

(キュ)メガネがずり落ちている音

先輩「・・・俺のメガネじゃなく、目を見ろ!」

(キュ〜ウ)メガネがずり落ちている音

先輩「分かったぁ?」

後輩「はい。メガネはズレないアイユートにします」

(キュ)メガネがずり落ちている音

NA ズレないメガネは、アイユート。




【高知銀行】

@
女性「こうち!」

男性「え〜どっち?」

女性「こうちだよ〜」

男性「どこ〜?」

NA 幸せは身近な高知にある。高知銀行。


A
SE(神社にて)

(カランコロン)鈴の音

(パンパン)手を叩く音。

(フウ・・・)ため息

側近「神様、どうかなされましたか?」

神様「私にさぁ、お願されても困ることばかりなんだよね・・・そうだ!」

(パンパン)手を叩く音。

神様「そんな時は、高知銀行に行って下さい」

側近「神様・・・」

NA ひとりひとりのニーズを現実に。高知銀行



B
SE(リビングでDVDを観ている)

男性A「うお〜飛び出してくる〜!3Dって、ホント、スゲーな〜」

男性B「手が届きそうだよ!」

男性A「俺の夢も、手が届けば良いのに・・・」

男性B「お前のは、届くだろ?高知銀行に行けば」

NA 夢は届く。高知銀行





結果は、こちらからご覧になれます。
         ↓
http://www.fmkochi.com/index.html


受賞者の皆さま、

おめでとうございます!





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング







posted by 8284 at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | ラジオCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする