2017年03月10日

第54回宣伝会議賞のグランプリが発表されました。



本日、

第54回宣伝会議賞の

グランプリ

そして、

各賞が

発表されました。



私が予想していた

グランプリと

眞木準賞は、

見事にハズレました・・・(^^;)


ちなみに、

私のグランプリ予想は、

コピーゴールドに輝いた

ニチバンのコピーでした・・・。


「まさに、その通りだ!」

と思わされた

ワザアリテープの特徴を

上手く表現された

コピーでした。



グランプリ、

各賞はこちらから

ご覧いただけます。




受賞者の皆様、

受賞、おめでとうございました!






あさって、締切です。
  ↓
TSUTAYA #マイNOTジャケ借キャッチコピー募集
http://tsutaya.tsite.jp/feature/movie/campaign/not-jyakegari/index?sc_ext=store_tsutaya_top_topics_01





★ 今日いちニュース ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

森友学園、認可申請を取り下げ。

☆ きょうは何の日 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1977年 天王星の環が発見される。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【 ブログで、つぶやき 】

安倍さん、このタイミングで南スーダンPKOに派遣している
陸上自衛隊の撤退を発表するの、ズルくない?海外で命かけて
活動している人たちを、自分に向けられた疑惑の視線をそらす
ために利用するなんて。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【未来へのメモ(介護度5)】

AM8時半、朝食を完食。

AM9時半、調剤薬局に行く。

AM10時、訪問入浴サービスがくる。

PM0時、昼食を完食。

PM2時50分、薬をもらいに行く。

PM3時、おやつ。

PM6時、夕食を完食。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【 8284結果待ち近々コンペ 】

特になし。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【 8284平成29年コンペ結果 】

第54回宣伝会議賞・1次通過6課題。
第54回宣伝会議賞・2次通過0課題。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

≪ 現在の8284 ≫

頑張れ、熊本!大分!地震に負けるな。

観てます  :NHK「ブラタモリ」
観てます  :NHKBS「岩合光昭の世界ネコ歩き」
観てます  :テレビ東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」
観てます  :BSスカパー「演劇人は、夜な夜な、下北の街で呑み明かす…」

期待してます:岡田明丈、野間峻祥、高橋大樹、下水流昂
期待してます:土生翔平、西川龍馬、船越涼太、

期待してます:加藤 拓也、高橋 昂也、床田 寛樹
期待してます:坂倉 将吾、アドゥワ 誠、長井 良太

応援してます:尾車部屋・嘉風、木瀬部屋・宇良

ハマってます:47円豆腐
ハマってます:サントリー コーヒー BOSS Latte mix
ハマってます:い・ろ・は・す 温州みかん 1.555ml

じゃんけん、ポン:✌





≪ 3月、4月のコンペ募集情報 ≫

★★★ twitterでも、お知らせしております ★★★
★★★ https://twitter.com/t8284 ★★★

3月12日(日)
TSUTAYA #マイNOTジャケ借キャッチコピー募集
http://tsutaya.tsite.jp/feature/movie/campaign/not-jyakegari/index?sc_ext=store_tsutaya_top_topics_01

3月13日(月)12:00まで
はらぺこワンフレーズ王決定戦
http://sapporo-harapeko.jp/?kn30uix27k1e5gk

3月14日(火)
日本経済新聞電子版 日経三国志 大喜利の乱
http://pr.nikkei.com/campaign_event/2017_sangokushi/ogiri/

3月20日(月)
第5回 SBCラジオCMグランプリ コピーライターコンクール
https://sbc21.co.jp/radio/copycon/summary.php

3月24日(金)17:00まで
平成29年度学生ボランティア促進キャンペーンポスターキャッチコピー募集
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat4/sub-cat4-2/20170223181551.html

3月25日(土)
レヨーン工業のPR動画募集
http://rayon.co.jp/top/

3月31日(金)
第21回手帳大賞
http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/apply-21st.html

3月31日 (金)
BAKE CHEESE TART ポスターコンテスト
http://bakecheesetart.com/contest/

4月15日(土)
引っ越しストーリーコンテスト
http://www.apple-hikkoshi.co.jp/campaign/storycontest.html

4月15日(土)
社会を変える「夢のゲーム」アイディア募集
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/activity-sp_research-theme2017.html

募集期間:3月20日(月)〜4月20日(木)
第5回 2文字スピーチ大賞
http://japanfamily.net/order_2speech.html






【3月、4月のコンペ発表情報 】

★★★ twitterでも、お知らせしております ★★★
★★★ https://twitter.com/t8284 ★★★

3月上旬頃
第2回「日本学生BtoB新聞広告大賞
http://www.bbaa.or.jp/student/

3月上旬
「下水道を大切に」ラジオCMコンテスト
ホームページにて
http://www.rkk.jp/event/info.php?id=20170124095656

3月21日(火)12:00
はらぺこワンフレーズ王決定戦
ホームページにて。
http://sapporo-harapeko.jp/?kn30uix27k1e5gk

3月下旬
こうふ開府500年キャッチフレーズ募集
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kaifu500/torikumi/keika.html

3月下旬
YBSラジオ「1ミニッツ ストーリーCMアワード」
YBSのホームページ上にて発表
http://www.ybs.jp/radio/1minute_cm/

3月下旬
TSUTAYA #マイNOTジャケ借キャッチコピー募集
http://tsutaya.tsite.jp/feature/movie/campaign/not-jyakegari/index?sc_ext=store_tsutaya_top_topics_01

3月30日(木)
ジョイナスグループ10周年企画 キャッチコピー募集
ホームページにて
http://www.hg.zennoh.or.jp/news/2017/01/19/post.html

3月30日(木)
日本経済新聞電子版 日経三国志 大喜利の乱
http://pr.nikkei.com/campaign_event/2017_sangokushi/ogiri/

3月末
スター・ウィーク2017年 キャッチコピー募集
http://sw2016.sblo.jp/article/178300066.html

3月末(予定)
平成29年「海の日」ポスターコンクール
https://www.kaijipr.or.jp/marine_day/H29uminohi%20poster.pdf

3月末頃
名古屋の魅力向上・発信のキャッチコピー 募集
http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/cmsfiles/contents/0000089/89732/boshuuyoukou.pdf

3月
第二回 ハッピーロード大山商店街CM大賞
ハッピーロード大山TV生放送で発表
http://haro.or.jp/cm-award02

4月8日(5月号)
渡辺潤平のコピー道場 コピトレ!
http://www.koubo.co.jp/guide/kopitore.html

4月上旬
第84回毎日広告デザイン賞
毎日新聞紙上
https://macs.mainichi.co.jp/design/ad-m/

4月上旬
北日本放送 「ラジオCMコンテスト2017」
KNBラジオHPにて。
http://www.knb.ne.jp/radiocm2017/index.html

4月23日(日)15:00〜15:55
第5回 SBCラジオCMグランプリ コピーライターコンクール
番組内で放送
https://sbc21.co.jp/radio/copycon/summary.php

4月中旬
BAKE CHEESE TART ポスターコンテスト
表彰式
http://bakecheesetart.com/contest/

4月以降
K-mix RADIO CM コピーコンテスト
http://www.k-mix.co.jp/ccc/

4月以降
K-mix 静岡エフエム放送『RADIO CMコピーコンテスト』
K-mix Official Siteにて発表
http://www.k-mix.co.jp/ccc/youkou.html





宣伝会議賞の反省に 私のコピーの教科書!


2015年版お手本集 私のコピーの先生





にほんブログ村 ブログブログへ

posted by 8284 at 19:27| 神奈川 ☀| Comment(6) | 宣伝会議賞結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
終わりましたね。
ニチバンのも良かったですよね。

眞木準賞、8284さんが推してたのは
元が商品名ですからね。
慣用句とかならともかく商品名を下敷きにする
コピーってありえないです。
ファイナルに残ったことさえ不思議です。

レベルが高かったと言われながらも
なんだかそれなりの感じに落ち着きましたね。
Posted by オクー at 2017年03月10日 21:53
あ、8284さん、
タイトルがヘンだっっっっ!
Posted by オクー at 2017年03月10日 21:54
こんにちは、かわきょんです。

僕がグランプリと思ってた作品は、
コピーゴールドでした。
全体的に、何でこれがという作品が無く、
ああ、なるほどとか、
その手があったかと思うモノが多く、

要は自分の努力が足りなかったのだと
思いました。

少し何をやるべきか見えてきた気がします。
Posted by かわきょん at 2017年03月11日 16:57
オクーさん、かわきょんさん、こんばんわ。


>オクーさん

>終わりましたね。
ニチバンのも良かったですよね。

やられた感からも

ニチバンだと

思ったのですがね・・・。



>眞木準賞、8284さんが推してたのは
元が商品名ですからね。
慣用句とかならともかく商品名を下敷きにする
コピーってありえないです。
ファイナルに残ったことさえ不思議です。

宣伝会議賞だから

あり得ないような

こういうアプローチもアリ!

ということなのでしょうね。



>レベルが高かったと言われながらも
なんだかそれなりの感じに落ち着きましたね。

なので、

自分にも少し

希望が残されていると

思いました(^^;)



>あ、8284さん、
タイトルがヘンだっっっっ!

あ”〜

教えていただきまして

ありがとうございますm(__)m


でもきっと、

過去に

言い間違えている人、

私以外にも

いると思います。

(多分・・・汗)





>かわきょんさん

>僕がグランプリと思ってた作品は、
コピーゴールドでした。

私と同じ( ̄ー ̄)



>全体的に、何でこれがという作品が無く、
ああ、なるほどとか、
その手があったかと思うモノが多く、

ですね。



>要は自分の努力が足りなかったのだと
思いました。
少し何をやるべきか見えてきた気がします。

私はまだ、

やるべきことが

見えてこないので、

SKATを見てから

考えようと

思います。
Posted by 8284 at 2017年03月11日 17:18
もう20年位前のことですが、コピーライターになりたくて、宣伝会議の養成講座に通っていたことがあります。
楽しかったのですが、体調不良により途中で辞めてしまいました。

その頃は宣伝会議賞にも挑戦し、1次通過者欄に名前を見つけた時は、大喜びしていました。
2〜3回応募したような気がしますが、グランプリの作品が、自分が考えた作品と同じ発想だったのを見て、なんで私は1次審査で落とされたのだろうと釈然としない気持ちになったのを覚えています。
ちょっとした表現の違いが明暗を分けたのだろうと今は納得できますが、いつしかコピーに対する情熱もなくなっていきました。

そして、一昨年、賞金を稼ぐために応募先を検索していたら「宣伝会議賞」を見つけ、チャレンジしました。
200本位応募して1次通過は7本でした。
応募総数の多さと写真付きで紹介される恥ずかしさに、別の道を行くことにしました。

で、賞金の高い地方のラジオCMに力を入れ始め、文化放送は全滅でしたが、ある地方CMの企業賞を獲りました。
その後、各受賞作品を見ているうちに、何となくコツが分かり、昨年、大賞を貰いました。
ひねり出した作品は全滅で、ひらめいて覚えていなかった作品が評価されました。

今回の宣伝会議のラジオCM「死んでるんだぜ」は、「やられたー!」と思いましたが、地方CMのコンテストでは果たしてグランプリになるのかな・・・とも感じました。
審査員の好みもあるし、評価する視点もコンテストによって随分違うような気がします。
地方CMは2000弱、宣伝会議は数十万の応募。
そう考えると、地方CMに全力投球した方がお得だなと、改めて思いました。

Posted by エミテン at 2017年03月11日 18:08
エミテンさん、こんばんわ。


まずは、

一昨年の大賞受賞、

おめでとうございます!


大賞受賞は

凄いと思います!

私は、

ノミネート止まりなので・・・(^^;)



私が今、

宣伝会議賞に

全力投球している理由は、

コピーを

レベルアップさせたい

という想いからと、

今の自分のレベルを

1次、2次通過で

確かめることができる

他にはないコンペだと

思っているからです。


他の多くのコンペは、

受賞とそれ以外

という感じで、

自分のコピーが

どれほどのレベルであるかを

うかがい知ることが

できませんので。


以前は、

本気で

コピーライターになりたい!

と思い、ならば、

その登竜門とされる

宣伝会議賞で

結果をだすことだろう

という想いも

ありましたが、

今は違います。


別の形で、

自分にしかできない

コピーの活用に

たどり着きました。


そのために

コピー講座を

受講することも

考えたこともありますが、

いろんな都合から

受講にはいたらず、

宣伝会議賞をメインに

挑戦することで、

レベルアップを図ろうと

考えた次第です。


賞金目当ての

挑戦でしたら、

ラジオCMのコンペに

積極的に

挑戦し続けているのでしょうが、

私の場合、

目的は

そこではなくなってきているので、

宣伝会議賞に

重きを置いている

感じであります。


ま、それ以前に、

ラジオCMが

さらに下手くそ

ということも

ありますが・・・(^^;)


長々となりましたが、

私が

宣伝会議賞で

全力投球を

している理由は、

そんなところです(^_^)
Posted by 8284 at 2017年03月12日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]