2010年03月28日

マネックス証券のキャッチコピーに応募した作品を発表したいと思います。

予定が少し狂いましたが、

マネックス証券のキャッチコピーに応募した作品を、

発表したいと思います。


ひとり5作品まで。ということでした。


@証券会社の、ナンバー1がお相手します。

A快適な取引は、未来を増やす。

B1+1が2、ではつまらないあなたに。

Cこうなったら、ママがボーナスしたる!

Dあなたのために。そしてあなたは、家族のために。



応募する際に戸惑ったのが、

果たして、宣伝会議賞の様なコピーで良いのか?

それとも、商業用的な?実用的な?コピーの方が良いのか?ということ・・・。


そんな戸惑いを抱えながら、

中途半端な作品となってしまいました・・・。



応募出来なかった作品は以下の通りです。
(◎は、自分的1次審査通過作品)


あなたのお金は働き者ですか?

◎今日から私は良財賢母。

◎ストレス、バイバイ。

なぜ上司の俺がノリ弁で、部下のあいつが幕の内なんだ・・・。

差って意外と些細なことだったりする。

増やすためにのリスクなどいらない

ママ、来月もお小遣いアップ、よろしくお願いします。

給料減ったのに、お弁当のおかずが増えた。

私の運用に毛が生えた。

うちの大蔵大臣は、運用大臣も兼任だ。

◎夫のお小遣いを増やしてあげたいから・・・。

夫を酔って帰らせてあげたいから。

見栄を張れない夫にさせたくないから・・・。

部下と割り勘にする夫など見たくないから・・・。

親友でも運用の仕方は知らない。

マネックス証券にしてから、妻の舌打ちが無くなった。

妻よ、それはパソコンのせいじゃない。

せっかく増やしたのに、タバコの本数まで増やしてませんか?

家族のために始めたのに、家族に八つ当たりしてませんか?

マネックス証券で始めましょう。お子さんがあなたの舌打ちを真似する前に・・・。

運用の秘訣は、簡単操作にありました。

運用は本来、分かり易いもの。

◎使い易さが利益の決め手。

賢い主婦のマネックス証券。

マウスが手となり、足となる。

使えない奴に限って、金もかかる。






ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ



posted by 8284 at 01:09| 東京 ☀| Comment(10) | 応募作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

宣伝会議の課題は商品のコピーが多いので
作り方もこれでいいのかな?と思いますよね。

でも、実際の広告の仕事は
「ものを売る・企業を売る」この2つです。

今回の新生マネックスの場合は企業を売ると
考えるのが適当ではないかと自分では判断しました。
もちろんそこを書くには合併後にどのような
サービスがあるか調べないと難しいかもしれません。

最初に書いたのが、ものを売るコピーだったので
合併した企業のコピーに合いませんでした。
全くです。それから、サービスを一から調べて
企業コピー(風)に仕上げていきました。


8284さんの作ったものでいいと思ったのが

・私の運用に毛が生えた。
>ものを売るコピーっぽいけどサービスの良さを
実感しているリアリティが見えました。

・運用の秘訣は、簡単操作にありました。
>これいいですね。分かりやすくて。
実際のサービスを調ると、
ほんとに分かりやすかったので共感できます。


それではボクが応募したコピーを発表します!!!

@この度、金の卵が誕生しました。

Aこれからも、マネかれる証券会社に。

Bいよいよ開幕!マネックスナイター!!

Cいま話題の証券会社で終わらせない。

Dバイバイから、はじめよう。

個人が感じる新生マネックスじゃなくて
企業が語る言葉のほうがいいと思って作りました。

@は合併後のサービス「貸株サービス」
金の卵という言葉自体はサービスの紹介で
使われていたものでしたが、ここで使わずに
いつ使うんだ!という思いで使いました。

Aはマネックスの「マネ」を使いました。
まねかれるというか、好かれる会社を言い換えたもの。

Bは合併後のサービス「夜間取引」
実際にマネックスナイターという言葉があるので
わくわく感を伝えられたらと考えました。

Cいま現在の強い言葉で企業に語らせた言葉です。

Dくるしまぎれのギャグです。
でも品のあるギャグです。自分で思っているだけです。



ボツ発表します!


経済は成長するために、協力し合う。

危機からは逃げられない。

金曜日を増やそう。

お金は変わらない。お金の動きが変わる。

金が全てだと言ったら、もう私達はいらない。

福沢さん、夏目さん、樋口さん。
これから動き回ることになりますよ。

フレーフレーインフレー

今日より明日、明日よりあさって。
つまり未来に向かっている。

一番大事なのは、お金でいいと思う。

お金なんて降ってこない。でも回せるよね。

人には任せられないけど、この会社には任せられる。

会社が会社に頼る時代ですから。

今まで知ってただけの会社が
知らなきゃいけない会社になった。

さっそくですが詰まってます。信頼と可能性。

オリックスファンのみなさまゴメンなさい。
その分マネックスは大活躍します。

政権交代より期待できる証券合体。

以上。

意外といいのあるかもしれませんね。
まだ選ぶ能力が未熟ですが。
教えていただければうれしいです。


あと「日本女子プロ野球リーグのコピー」も発表!

@記者が本当に密着してる。

Aドラフト1位は、みんなかわいい。

B大きいモニターのほうが顔見えるじゃん。

C前席が即完売。

Dさすがカメラマン。ボール追わずに選手追う。

E延長できるならしたい。

F玉を使い分けれるとはいい女だ。

Gちょくちょく化粧室に行くな。

H選手の抗議に審判は弱すぎる。

Iはやくバッティングセンターであの子出ないかな。


昨日よりは、爆発したコピーは出ませんが
頭の中でそろばんをはじくようにコピーの計算が
できてきている気がします。(そろばん未経験ですが)

参考になるか分かりませんが、考えている時は
ボクは野球を観戦しています。

観戦席からいろんな方向を見ています。
自分でおもしろいと思ったものや行動を見たり、
隣で友達がつぶやいて面白いと感じれたことを
選んで言葉をより魅力的にしています。

これだとクリエイティブになれます。
西島さんの法則を使わなくても、本当の言葉が
(厳密にいえば妄想だけど)生まれます。

だけどほとんど下ネタですいません。
勝手に寝起きどっきりまで考えてしまいました。
Posted by RYO at 2010年03月28日 01:56
マネックス証券は、とにかく、「使いやすさ」を伝えようと思いました。それが応募した@の作品です。「使いやすさNO1」に選ばれたということなので。

あと、「1つだけ、合併をネタにした作品を」と思って考えたのが、Bでした。

RYOさんの作品では、「金曜日を増やそう」が良いと思いました。非常にコンパクトでメッセージ性を強く感じます。


「日本女子プロ野球リーグのコピー」では、
@とCが良いと思います。特にCが面白い!かなり良い視点ですね〜。

私も下ネタでいくつも考えましたが、自己規制いたしました・・・。自分で考えた課題ではありますが、下ネタになりそうな課題過ぎる・・・。

繰り返しになりますが、RYOさんのコピーが、やっぱ向上していると感じました。この企画をやって良かったと思いました。私も頑張ります!!
Posted by 8284 at 2010年03月28日 02:59
こんばんは。

27日28日は、息子と自分の誕生日なので、毎年出かけるイベント日です。今年はトミカ博でした。ようやく今帰宅です。疲れた〜。


マネックス証券。自分も発表します。

@はじめまして。さあ、はじめましょう。

A今度はあなたと手を組む番です。

Bあなたが業績になる。

C何もわからない。だから私たちがいます。


仕事の合間に送ったので、1つは忘れてしまいました。控えたメモがない・・・。

メインテーマを何にするかが1番悩みました。企業コピーなのかサービスをアピールするのか?株や証券にまったく興味も知識もないのでとっかかりが分からず、とりあえず人気の証券会社のHPを見て考えました。

@・Aは、新生と合併という点をポイントに。新規ではじめる人を増やす目的。

Bは新会社に対する不安要素である実績不足をカバーできるように。

Cは、自分のように何も分からない人にも安心できることをアピール。


結局、コピーっぽいありがちコピーになってしまいました。HPの1番はじめに出てくるような・・・。宣伝会議賞みたいな共感系実感系のコピーは経験や知識がないと難しいです。ただ今回のような課題では共感系がいいとも限りませんが・・・。

商品知識のない課題は、やっぱり自分なりの形というか、「とっかかりの法則」のような方程式がないとダメですね。あまり型にはまりすぎると良くはないですが、コンスタントに一定レベルのコピーを仕上げるにはやはり必要だと思います。

基本の形を見につけ、そこから自分なりに発展させていくのが大事だと痛感しました。


C-1グランプリもコピたまえも盛り上がってますね。自分も参加できるように頑張りたいです。
Posted by はゆみお at 2010年03月29日 01:12
はじめまして。
私もいろいろな賞に応募してて、それで何か公募はないかなと調べていたらこのブログにたどり着きました。それからちょこちょこ拝見させていただいてます。調べてもなかなか見つからないような賞も、ここの日記やコメントされてるものを見て応募しているのもあります。8284さん、コメントされてる方々、教えていただきありがとうございます。


それでマネックスのコピーを私も考えました。

・お互いの『らしさ』を忘れずに、新しい『らしさ』をつくります。

・この合併は、『足し算』ではなく『掛け算』だ。

・お互いのマイナスの部分はプラスになる。この合併は掛け算です。

・『360°』に視野が広がった、証券会社が生まれました。

・一つでは『180°』しか見渡せなかったものも、二つ合わされば『360°』になる。


同じ視点が多いんですけど…こんな感じです…。
Posted by あいうえをん at 2010年03月29日 03:38
みなさん、こんばんわ。

>はゆみおさん

トミカ博、噂では聞いています。知人も子供を連れて行ってきたそうです。なんか、凄いらしいですね。大人でもワクワクするとか。


「とっかかりの法則」、私をかなりレベルアップさせてくれました。というよりか、視点を物凄く増やしてくれました。私もそこから自己流に発展させて頑張っていますよ。

型にハマり過ぎたら、コピーを考えるのが面白くなくなってしまいそうですし。楽しんでいるから、こうして毎日考えられるのだと思います。

はゆみおさんも、”楽しみ”ながら、「コピたまえ」に参加してみて下さい。お待ちしております。


>あいうえをんさん

あいうえをんさん、はじめまして。
8284と申します。
コメント、ありがとうございます!!

各コンテストの情報は、皆さんがご親切に教えて下さったモノばかりです。私は全然、役に立っていません・・・。はゆみおさん、RYOさん、いつも情報提供、ありがとうございます。

あいうえをんさんの作品ですが、私は、
「一つでは『180°』しか見渡せなかったものも、二つ合わされば『360°』になる」が、分かり易くて良いと思いました。

5作品しか応募できないので、確かに同じ視点の作品がダブるのは、もったいない気もしますが、「どちらが良いかわからない」という気持ちも分かりますので、難しいところですよね・・・。

あいうえをんさんが、ここで皆さんが発表されているマネックス証券のコピーの中で、「この作品いいなぁ〜」というものなどがありましたら、またコメント下さい。お待ちしております!!
Posted by 8284 at 2010年03月29日 20:11
>8284さん

こんばんは。
お返事ありがとうございます!!
ホントみなさん情報提供ありがとうございます!!これからもいろいろ教えていただけると幸いです。私も何か見つけたら即コメントしますね!!


みなさんのマネックスのコピーで私が良いと思ったのは、

8284さん
・運用は本来、分かり易いもの。

・使い易さが利益の決め手。


RYOさん
・いま話題の証券会社で終わらせない


はゆみおさん
・はじめまして。さあ、はじめましょう


特に8284さんのコピーなんですけど、新しく始めてみようと思ってる人達にとっては良いんじゃないかなと思いました。

追伸:YBS、K-MIXの受賞者が出ましたね!!
Posted by あいうえをん at 2010年03月29日 22:14
こんばんは。

>はゆみおさん

「HPの1番はじめに出てくるような…」と
おっしゃってますがボクはそこを目指して作りました。

実際、マネックスの宣伝会議賞コピーが
HPのトップに出てますがビシッとはまってますよね。

はゆみおさんの応募したコピーについてですが
@ABどれも実際に使用されてもおかしくないと思います。
言葉に自信がありますよ。
スランプ抜け出せているように感じます。



>あいうえをんさん

はじめましてです。
「180°」「360°」という視点がいいですね。
ただ言葉が安易に作られいるというか
自信もって言葉にしていないように感じて
証券会社の合併っぽくないように感じました。

もっと「証券」や「合併」に関わる言葉が
短い言葉で表現できていれば変わるのかもと。

・一つでは『180°』しか見渡せなかったものも、
 二つ合わされば『360°』になる。
       ↓
・互いの視点があれば、社会を360度見渡せる。

同じ言い方でも自信をもった言葉のほうが、
国民が関心して信頼できる思います。



★★★情報提供です★★★

3月31日(水)まで
東北新幹線の名前募集
http://www.jreast.co.jp/e5/top.html

3月31日(水)まで
スター・ウィーク2010キャッチコピー
http://www.saji.city.tottori.lg.jp/saji103/starweek/2010/copy2010.htm

3月31日(水)まで
『暮らしの安全』川柳コンテスト
http://www.joho-gakushu.or.jp/senryu/csl1/

3月31日(水)まで
第4回 足クサ川柳
http://www.okamotocorp.co.jp/senryu/

4月20日(火)まで
岡山県の新マスコットの名前
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=54366

4月30日(金)まで
第1回「交通安全」川柳コンテスト
http://www.tadsa.or.jp/anzen/

5月14日(金)まで
日本経済新聞主催・新聞の標語募集
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C81818A9996E2E1E3EB8DE0E6E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
Posted by RYO at 2010年03月29日 23:12
>RYOさん

・一つでは『180°』しか見渡せなかったものも、二つ合わされば『360°』になる。
       ↓
・互いの視点があれば、社会を360度見渡せる。


さすがです!

そして、いつも情報、有難う御座います。
Posted by 8284 at 2010年03月29日 23:32
>あいうえをんさん

マネックス証券のウリは「使い易さ」と思い、それをアピール出来るようにいろいろと考えていたので、「新しく始めてみよう」と思っている人達に良いと言ってもらえて嬉しいです。ここ最近の勉強の成果が出ました。
Posted by 8284 at 2010年03月29日 23:42
>RYOさん

はじめまして。

なるほど!!

ご指摘、情報提供ありがとうございます。

さっそく締切が近いものからやっていきます!!
Posted by あいうえをん at 2010年03月30日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。