2010年03月10日

嬉しい出来事が起こりました!!

よく私のブログにコメントを下さるお二人が、

この度、FM滋賀のラジオCMに、

同時にノミネートされるという嬉しい出来事が起こりました!!



RYOさんは、STYLE9でのノミネート。


はゆみおさんは、八風の湯でのノミネートです。



3月13〜22日の間に投票を行って、

26日にグランプリ、準グランプリの発表だそうです。



多分、以下↓のサイトで投票がされると思いますので、

http://www.e-radio.co.jp/checkit/201001cmcontest/index.html

どうかみなさんも応募してみてくだい!

投票すれば、プレゼントが当たるかもしれませんよ!


もちろん、公正な投票でお願致します。

私も、そうさせていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
posted by 8284 at 21:04| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライバルの成功を喜んであげられるって、
本当に素晴らしいことだと思います。
オリンピックなどで見る
スポーツマンシップの精神に近い。
8284さんも頑張って!
お二方、おめでとうございます。
Posted by 通りスガリー at 2010年03月10日 22:10
おお!!!
まさかはゆみおさんともノミネートとは!
光栄です!

あさっての作品公開が楽しみです。


学生時代に広告を作るうえで教わった
一番大事なことは「簡単じゃなきゃダメ」です。

当たり前のことですが
広告はコミュニケーションなので
分かりづらい表現では広告が成り立ちません。

よくコンペの入賞作品を見ると
「こんなの簡単に思いつくし、斬新さがないな〜」
と思ってましたが、簡単なくして斬新さとか
どうでもいいんですよね。
Posted by RYO at 2010年03月10日 22:21
こんばんは。

>8284さん

いつも、私の入賞を自分のことのように喜び、ブログで報告してくれて、とても嬉しく思います。ありがとうございます。自分のような素人でもできるというところを見せて、8284さんの刺激や励みになればいいなと思います。

>通りスガリーさん

いつもコメントありがとうございます。何とか最終ノミネートまで残ることができました。今回は応募数が323作品なので、そのうちの6つに選ばれただけでもかなりの成果です。ここまで来たらグランプリ目指したいです。

>RYOさん

こちらこそ光栄です。コピーもそうですが、ラジオCMも、わかりやすく、伝わりやすいというのが1番重要ですね。変にひねったりしないで、シンプルに心がけてはいますが、ついひねりたくなってしまいます。きっと性格がひねくれているからですね。

ラジオの場合、原稿で見るのと、実際に音声になるのとではまったく印象が変わるので、今回の審査方法はすごくいいと思います。原稿はごく普通なのに音にすると面白かったり、その逆も。自分の作品が実際に聞けるだけでも勉強になり、今から楽しみです。
Posted by はゆみお at 2010年03月11日 00:26
8284さん、RYOさん、はゆみおさん

はじめまして、遠藤と申します。

こちらのブログ2週間くらい前に偶然見つけて覗いていたのですが
僕の名前が出ていると友人から聞き
(コメント欄までは見てませんでした・・)
ご挨拶がてら書き込みさせていただきます。

通りスガリーさんの言う通り、
仲間の成功を素直に喜べるって素敵ですね。

なんでしょ、このあたたかい感じ、
みなさんのやりとりがほのぼしてていいんだよねーと、
友人も言っていました。

これからも見に来ますのでよろしくです。
あ、投票も本当にいいと思ったものに1票入れますね。
Posted by EN at 2010年03月11日 00:33
>遠藤さん

はじめまして、こんばんは。はゆみおと申します。まさかあの遠藤さんがコメントくださるなんて嘘みたいです。

去年、宣伝会議賞というものを初めて知り、コピーの楽しさを覚えました。いろいろ検索しているうちにこの8284さんのブログを見つけ、コンテストに挑戦しながらこの場をお借りして作品を公開し、皆さんと意見交換やアドバイスなどをいただいています。最近はラジオCMにも挑戦しています。

宣伝会議賞はもちろん、過去のあらゆるラジオCMコンテストでいつも必ず受賞者として名前が出ている遠藤さんは、自分にとっては雲の上の人です。つい先日も宣伝会議賞グランプリ・FM−JAGAの大賞も受賞され、スゴイとしか言いようがありません。おめでとうございます。「部長が目にしみる。」にはシビれました。

だだの趣味でやっているズブの素人で、知識もセンスも経験もプロである遠藤さんの足元にも及ばないどころか、何万光年も離れていますが、それでもあえて目標は高く「打倒!!遠藤元宏(さん)!!」で頑張りたいと思います。

プロの目から見れば、とても公開できるような作品ではないですが、気が向いたときにでもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

お忙しいとは思いますが、8284さんのブログともども、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by はゆみお at 2010年03月11日 02:25
皆さん、こんばんわ。


>通りスガリーさん

嬉しいのはもちろんなのですが、「いつかは自分も」という気持ちもかなりあります!

しかし、焦ってみたところで、良いコピーやCMは出来ませんし、ここで皆さんの作品を見させていただくことで、「どうすればノミネートされる様な作品を自分でも作れる様になるか?」を勉強させてもらって、今後に活かせて行きたいと思います。

ホント、いろいろ勉強させていただいているので、皆さんにホント『感謝』ですし、その方々が賞を獲るということは、嬉しいだけでなく、物凄く励みになります。



>はゆみおさん

はゆみおさんの受賞が、ここ最近、かなり連続しているので、かなり刺激されまくっています!それなのに、私の方が追っつかない感じです・・・。

歩みは遅くとも、はゆみおさんの背中を追っかけて行きますので、どんどん先に行っていて下さい。



>そして、ENこと遠藤さん

コメント、本当に有難う御座います!

なにぶん、ホント、ド素人な者ですから、本当に申し訳ないのですが、遠藤さんの存在を全く知らなく、はゆみおさんのコメントで、「世の中には、そんな凄い人がいるんだ・・・」って思っていました。野球で言ったら、イチローや松坂を知らないと同じことなのでしょうね?

そんな遠藤さんからコメントをいただけるなんて、本当に光栄なことで、きっと私が思っている以上に、遠藤さんを目標としているはゆみおさんが、感激しているハズです。

しかも、遠藤さんのお仲間内でも、このブログの存在をご存知だったなんて、嬉しい限りです。

私を含め、ここに来て下さっている皆さん、「遠藤さんの様なコピーを書きたい」と思って、日々、頑張っています。

勝手過ぎる事は重々承知の上でお願いするのですが、時々で全然構いませんので、このブログに遊びに来ていただいて、感想やアドバイスなど、何でも良いのでコメントを頂けないでしょうか?私を含め皆さん、「遠藤さんのコメント」を励みに、より一層頑張れると思うのです。勝手すぎるお願いで、本当に申し訳ございません。

その代り、遠藤さんに楽しんでいただける様な、思わず「ニヤリ」としてしまう様なブログに出来るよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

そしていつか、どこかの表彰式で、「遠藤さんですか?はじめまして8284です!え?はゆみおさんに、RYOさん?そして、こちらが通りスガリーさんですか?はじめまして!」と、皆さんにご挨拶出来たらいいな〜って思います。夢は大きく!!


>はゆみおさん

いつもお世話になっているはゆみおさんに、思わぬ形で遠藤さんと接点役が出来たことに、少しは恩返しが出来た様な気がして嬉しいです。また遠藤さんに遊びに来て頂けるよう、お互いに頑張りましょうね!
Posted by 8284 at 2010年03月11日 22:05
こんばんは。

広告やコピーに興味をもっている方や業界の方、
いろんな方が見に来られるんですね。

そう思うと、ここで公開している作品や言葉が
ひとり言じゃなくて、ある意味メッセージになりますね。

しょぼいコピーと笑う人、
いいコピーと関心する人、
がんばれと応援する人。

興味をもっている人が見ているから
何かしら伝わっているんですね。


よし、これからもみんなで
どんどん出していきましょう。
Posted by RYO at 2010年03月12日 02:35
自分でも驚きです。

まさか、ここまでのブログに発展するとは・・・。

それもこれも、RYOさんをはじめとして、はゆみおさん、通りスガリーさん、オノノコマチさんと、いつもコメントを下さって、盛り上げていただいたおかげです!ありがとうございます!

これからも、より一層、皆さんに喜んで頂けるようなブログになるよう、頑張ります!
Posted by 8284 at 2010年03月12日 22:44
はゆみおさん、8284さん

いえいえいえいえ。
僕なんて、ぜんぜんたいしたことないので・・
恐縮です。というか、ごめんなさい。

僕も本当なにもないところからはじまって、
未経験でコピーライターになったんですけど
仕事で実績と経験を積めない分、
賞で肩書きをつくろうと思って努力してきました。
今でもぜんぜん、なんですけど
以前に比べたら環境や仕事も多少はよくなってます。

ひとよりはじめるのが遅かったり、
抜けた才能がなければ、
努力するしかないと思います。
でも努力すれば、なんとかなることもあります
(ならないこともあると思いますが)。

僕でよければアドバイス、まではいかないと思いますが
感想等書き込みさせていただきますよ。

あと、出会いやひと(つながり)は大切です。
刺激し合える仲間を大事にしてください。

僕もこうして縁あって知り合って、
みなさんとのつながりができましたので、
お互いの人生に影響できるような関係になれればと思います。

今後ともよろしくお願いしますね。
Posted by EN at 2010年03月13日 00:36
ツイッター全盛のこの時代に、
ブログで本物の遠藤さんと
巡り合うってのも凄いですね(笑)。
なんか不思議とアナログ感があり、
よいものです。

僕も公募をすごいやってた時期が
三年前くらいにありまして
(最終ノミネートや企業賞は何回か・・。
 今もタマにハガキ職人魂で頑張ってます)
いくつか遠藤さんのコピー知ってるんですが
一番好きなのは楽天トラベルの、

・雑魚寝をすると、どうして秘密を話したくなるのだろう。

です。(←コピーマニアなので!)
 
今回の宣伝会議賞で、
久しぶりに実力でファイナリスト&
金賞GETした方を見ました。
豚の体脂肪率〜の人以来でしょうか。
本当にすごいことです。

負けないように自分に鞭入れて
頑張っていこうと思いました。
Posted by 通りスガリー岡田 at 2010年03月13日 13:43
遠藤さん、こんばんわ。

早速のコメント、有難う御座います!!

遠藤さんが「未経験からコピーライター」という事で、未経験の私にも大きな励みとなりました。

私には才能が無く、しかも不器用。これまで、「努力と忍耐で頑張ってきた」と言っても過言ではありません。努力は得意な方だと思いますので、努力だけでどこまで行けるか、頑張ってみたいと思います。

そんなちっぽけな存在ではありますが、もっともっと遠藤さんのコピーに刺激されたいと思いますので、そんな遠藤さんに少しでも影響を与えることが出来るよう、頑張って行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
Posted by 8284 at 2010年03月14日 00:14
>通りスガリー岡田さん

こんにちは。
企業賞何度か受賞されていらっしゃるということで、
もしかして面識ありますかね!?

楽天トラベルのコピーよくご存じで・・
4年前くらいに
たぶん僕がはじめて賞と言えるようなものを
いただいたコピーだと思います。
あのときはうれしかったなー。
掲載された新聞は今でもとっておいてあります。

知ってていただいてうれしいです。

>8284さん

もし本気でコピーライターを目指していらしゃるなら、
講座に通ってみるのもいいかもしれませんね。

書き方や発想方法も教えてもらえるみたいですし、
仲間も増えると思います。
課題が毎週出るようなので、実践的な練習もできると思いますし。
それに、転職先の斡旋などもしてくれるようですよ。

僕の周りにも結構(というかかなり)講座に通ってる(た)人います。
Posted by EN at 2010年03月17日 16:13
ENさん、こんばんわ。


講座の件、実は前から考えてはいました。

コピーライターになれるかどうか分かりませんが、「良いコピーを書きたい。書いてみたい」という気持は、だいぶ強く思うようになってきたので、今は仕事上?生活上?金銭的に?厳しく、難しい状態なので、それらの条件がクリアになり次第、考えてみたいと思います。

それまで、私が今出来る精一杯の勉強をしておきたいと思います。良いコピーをいっぱい目にするってこともそうですよね。

それにしても、ENさんの宣伝会議賞1次通過の作品数の多さ。あらためて、ENさんの凄さを実感です。作品を見させてもらって、勉強させてもらいます。

自分の通過した課題にENさんの名前があると、少しでも近付けた様な錯覚がして、ちょっぴり嬉しい・・・。
Posted by 8284 at 2010年03月17日 22:21
>>ENさん。

おそらく面識あると思いますが、
お互い記憶に残っていないでしょうね。
大体隣の人と話す感じになってしまうじゃないですか。授賞式後の飲み会とかって。
なのでまたどこかでお会いしたら
いろいろお話してみたいですね。
今後どうやって活動されるのか、とか。
ちなみに、僕が今年最終ノミネート
までいったのは、鳩のコピーです。
Posted by 通りスガリー岡田 at 2010年03月21日 14:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]