2012年12月31日

来年もよろしくお願い致します。


今年1年、

「センスなしド素人、コピーライターへの道。」を

見て下さいまして、

誠に、ありがとうございました。


今年は、

本当に、いろんなことがありましたが、

コピーも

人間も

成長できた年だったのではないかと

思っております。


厄年ってこともあってか、

キツイ時期もありましたが、

それもこれも、

「来年以降のためだった」と信じ、

後厄ではありますが、

来年も

コツコツと頑張って、

いきたいと思います!


そんな

必死でもがいている様子を

来年もこの「センコピ」で

お伝えしていければと思います。


今年1年、

本当に、お世話になりました。


来年が皆さまにとって、

良い年でありますように。






まだまだ、あと1時間

応募可能です!

最後の最後に、

チャレンジしてみては、いかがでしょう。
         ↓
PCリサイクル活動推進のキャッチフレーズ募集
http://www.pc3r.jp/home/campaign2012.html

エフエム徳島 「CMコピー大賞2012」
http://www.fm807.jp/cm/index.html

※ひとり1点
長崎市新市立病院ネーミング
グッドネーミング賞:賞金1,000,000円
https://ssl.nmh.jp/kobo/









≪12月、平成25年1月のコンペ情報 ≫

12月31日(月)
PCリサイクル活動推進のキャッチフレーズ募集
http://www.pc3r.jp/home/campaign2012.html

12月31日(月)
エフエム徳島 「CMコピー大賞2012」
http://www.fm807.jp/cm/index.html

12月31日(月)
※ひとり1点
長崎市新市立病院ネーミング
グッドネーミング賞:賞金1,000,000円
https://ssl.nmh.jp/kobo/

1月10日(木) 必着
新居浜工業高等専門学校キャッチコピー募集
http://www.niihama-nct.ac.jp/topics_file/copy_offer/copy_offer.htm

1月31日(木)必着
「航空乗継」ロゴ・キャッチコピー募集
http://noritsugi.jp/detail/2411_1.html

1月31日(木)必着
清水町制施行50周年記念キャッチフレーズ募集
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/kikaku/kikaku00079.html

1月31日(木)必着
YBSラジオ「1ミニッツ ストーリーCMアワード」
http://www.ybs.jp/radio/1minute_cm/









にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング



























posted by 8284 at 23:05| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文化放送ラジオCMグランプリ

今月の14日(金)、

実は、ここへ行っておりました。

Image649.jpg

文化放送!

ラジオCMグランプリ公開録音


なんと!

昨年に続き、

今年も最終ノミネートに

選ばれました!!!



奇跡って、

2度も起きるんですねー。



今年の9月、10月は

すべての力を

宣伝会議賞にぶつけよう

と思っていましたので、

文化放送ラジオCMコンテストの方は、

正直、

全然、期待しておりませんでした。


なので、

ノミネートの知らせが届いた時は、

マジで、驚きました。


しかも、今回は、

長谷川コマチさんも

最終ノミネートに選ばれ、

14日に

文化放送に来られるということで、

初めてお会いすることにもなりました。


ノミネートされていることと、

コマチさんにお会いするという

ダブルの緊張であったのですが、

でも、不思議ですね〜。

コマチさんと文化放送でお会いして

お話してみると、

いつもブログや

個人的にメールのやりとりをしているので、

そんなに緊張することもなく

お話させていただくことができましたw



さて、

今回の文化放送ラジオCMコンテストは、

自分がどの課題でノミネートされているか、

分からない状態でした。


前回は、

返信用のハガキに

どの課題でノミネートされたか、

課題が記されていたのですが、

記されていないのが、

かえって

どの課題なのだろう?

複数ノミネートされたのか?

など

期待感を膨らませてくれて、

とても良いな〜って思っていたのですが、

受付チェックで、

どの課題がノミネートされているか

見えてバレバレ状態・・・。


え〜そうなの〜。


ここまできたら、

最後まで分からないようにしてよ〜

って感じでしたw



さて、

そんな文化放送ラジオCMコンテストの様子は、

先ほど、

文化放送で放送されました。

Image651.jpg
*画質が悪くてすいません・・・



みなさんは、

お聴きになられましたでしょうか?



私がノミネートされたのは、

東伸ビルディングの課題で、

3番目の以下の作品でした。



(静寂)

ハックション!(男性のクシャミ)

(フロワ中に響くクシャミ)

NA 寂しい空間を活気ある空間に。東伸ビルディング。



会場も

前回ノミネートされたました

白元の作品より

ウケていたので、

ちょっとホッとしました。


審査員の近藤先生にも

褒めていただけましたしわーい(嬉しい顔)


音だけで表現してみよう

という狙いが

良かったみたいですw


残念ながら、

賞には届きませんでしたが、

2年連続で

ノミネートしていただけただけでも

大満足です!


コマチさんは、

以前、グランプリを受賞されたことのある

課題、シー・アイ・シーで

今回もノミネートされましたが、

やはり、私同様

受賞することはできませんでした。


ちなみに、

企業賞だけは、

可能性が残っておりますが、

どうなりますことやら・・・。

発表は、

1月2日のHPで

発表されるとのことです。



さて、

グランプリ作品、

良かったですね〜。

ジワジワくる面白さ。


現場!?で聴くと

もっと面白く聴こえましたよw



私は、

児島令子賞と

リスナー賞だった

青二塾の作品が

「上手い!」と思いました。


エレベーターの声という

思いつかない発想に加え、

階数を組み合わせた

面白い構成に、

圧倒されました。

また、声優さんも上手かった!


今回、

ノミネートされた方々は、

他のラジオCMでも

よくお見かけするような方ばかり。

しかも、

いくつもの課題で

ノミネートされている方も

何人もいらっしゃれました。


凄すぎです!


だって、

今回の応募数、

22461作品ですよ!

その中で複数

ノミネートされているなんて・・・。


レベルが違い過ぎますw


さて、

賞に至らなかった

私とコマチさんは、

公開録音終了後、

あまり飲めないふたりなのに、

近くの居酒屋で

残念会をして、

帰って来ましたわーい(嬉しい顔)


来年も頑張りましょう

ということになりましたが、

3回も奇跡、

起こるかな・・・。



最後に、

受賞者の皆さま、

本当に、おめでとうございました!!!


皆さんの作品に

多くの刺激をいただきました!



受賞作品は、

1月2日から

こちらからご覧いただけます。
     ↓
http://www.joqr.co.jp/2012copy/




最後の最後に、

私が応募しました

すべての作品を

発表したいと思います。



【シー・アイ・シー】

@
女性「このスープ美味しいね。このお肉、なんだろう?」

男性「すみません、このお肉、なんですか?」

店員「あれ?野菜しか入れてないんだけどな・・・(心の声)」

NA ねずみの駆除なら、クリーンドクターシーアイシー。


A
店員「いらっしゃーい」

男性A「うわぁ、きたねー店だな〜。天井なんか、シミだらけ」

男性B「きっと、長いことやっているんですよ。店が美味しいって証拠です!」

店員「あ、店長、ゴキブリ!」

シュ!(投げる音)

バシ!(天井に当たる音)

ボタ!(床に落ちる音)

男性B「そういうこと・・・」

NA 害虫駆除ならクリーンドクターシーアイシー。


B
女性「いらっしゃいませ!おしぼりどうぞ!」

男性A「俺、あーゆうシュッとした人、好きだな・・・」

男性B「あ、ゴキブリ」

女性「んあ?テメー、待ちやがれ!」

シュ!(手で叩く音)

バチン!(袋に入ったおしぼりが、物に当たる音)

女性「ヨッシャ!」

男性B「ホントだ、シュッとしてる・・・」

NA 害虫駆除ならクリーンドクターシーアイシー。



【青ニプロダクション】

@
男性「娘さん、今、どんなお仕事をされているんですか?」

父「今?今は、ナイスバディーな巫女となって、モンスターと戦ってる」

男性「え?」

声優の娘「この神の鉄槌でもくらっちゃいなさい!おりゃー!」

モンスター「うわ〜」

男性「なるほど・・・」

NA 青二塾は、次代のスター候補生を待っています。青ニプロダクション。



【小学館】

@
父「それはなんと、大きなリュックを背負ったカバでした」

(絵本のページをめくる音)

(子供の寝息)

カチ(枕元の電気を消す音)

父「俺が買って来た絵本では、こんなに早く寝ないくせに・・・」

NA 孫の日に、本を贈りませんか。小学館。


A
母「黄色いその花は、風にそっと体を身をまかせました」

幼い娘「お花が風と歌っているよ」

母「え!?」

NA 本は、子供の情操教育に欠かせないアイテム。孫の日に、本を贈りませんか。小学館。



【らでぃっしゅぼーや】

@
年配女性「ぼーや、ぼーや?私のぼーやはいつくるの?」

メイド「奥様、もうじきに来られますよ」

年配女性「早く、この手で・・・」

ピンポーン(インターホン音)

メイド「来ました!」

年配女性「ようやく肉じゃがが作れるわね!」

NA あなたのご自宅に有機・低農薬野菜。らでぃっしゅぼーや



A
ピンポーン(インターホン音)

男性A「こんにちはー」

ガチャ(ドアが開く音)

男性B「あら、ぼーやじゃない。いつもご苦労さま。今度は何を、食べさせてくれるのか・し・ら・・・(色っぽく)」

男性A「こちらです!」

NA ぼーやは、宅配である。らでぃっしゅぼーや



【東京ガス】

@
(ラーメンすする音)

男性客A「今日、味濃くない?」

男性客B「濃いかも・・・」

男性店員A「佐藤、お前の汗が鍋にダラダラ入ってるぞ。ちゃんと拭け!」

男性店員B「すみません・・・」

NA 東京ガスの業務用厨房機器「涼厨」なら、いつでも快適厨房。東京ガス。


A
女性「おいしい!」

男性「すみません、シェフにひと言お礼を言いたいのですが・・・」

シェフ「お待たせしました。シェフの三浦です」

女性「キャー!」

男性「なんでブーメランパンツいっちょなんですか?」

NA 東京ガスの業務用厨房機器「涼厨」なら、いつでも快適厨房。東京ガス。



【銀座デンタルホワイト】

@
店員「骨付きローストビーフです」

女性「おいしそう」

男性「それじゃいただこうか?」

女性「いただきまーす」

(ボリボリボリ)骨を噛み砕く音。

女性「おいしいー!」

男性「そ、それは良かった・・・」

NA 良い歯で良かった。歯のデンタルケアは、銀座デンタルホワイト。


A
男性A「あの子、超カワイくねぇー」

男性B「声、かけてみようぜ」

男性A「ねぇ、どこから来たの?」

女性「え?アタヒ?ホホハマ!」

男性AB「あぁ、ホホハマね・・・」

NA キレイな歯でステキなあなた。歯のデンタルケアは、銀座デンタルホワイト。


B
隊長「貴様、歯を見せるな!」

隊員「イェッサー!」

隊長「だから、歯を見せるなって言ってんだろ!」

隊員「イェッサー!」

隊長「貴様!」

キラーン!(輝く音)

NA 見せたくなる自慢の歯。歯のデンタルケアは、銀座デンタルホワイト。


C
幼い娘「ねーパパ見て!」

父「お、絵を描いたのか?どれどれ。俺の歯って、太陽と同じ色か?」

母「子供は正直だから」

NA 歯は白がいいね。、銀座デンタルホワイト。



【太陽グループ行田自動車教習所】

@
女性「ねー見て見て、海ー!」

男性「ちょっと、見れないな・・・」

男性「だって、うれしそうなキミの横顔を見ているから(心の声)」

NA あなたに素敵なドライブを。太陽グループ行田自動車教習所。


A
(車が止まる音)

女性「今日は、楽しかった」

男性「僕も」

女性「それじゃまた」

チュ!(キスの音)

男性「え!?」

NA あなたに素敵なドライブを。太陽グループ行田自動車教習所。


B
男性A「ようやく、内定をもらったよー」

男性B「俺も!」

男性A「この後、祝賀会でもやる?」

男性B「いいねー!」

男性A「鈴木、お前も来るだろ?」

男性C「何で運転免許しか持ってないコイツ等が内定もらって、TOEIC800点の俺が、内定もらえてないんだよ・・・」

NA 世の中、運転免許。太陽グループ行田自動車教習所。


【全消協】

@
(救急車のサイレンの音が近付いてくる音)

(若者たちが大騒ぎして談笑している)

(救急車のサイレンの音が止る音)

NA それでも消防職員は、あなたたちのいざという時にも、急ぐのです。消防職員に全うできる環境を。全国消防職員協議会。


A
(消防の訓練風景)

NA 日々、あなたのために。全国消防職員協議会。



【日本みかん農協】

@
男性「3年ぶりの帰省だった。見るもの全てがなつかしい。両親の笑顔。じゃれてくる愛犬のさくら。そして、コタツに入りながら見る雪景色。しかし、なぜだろう。落ち着かない・・・(心の声)」

男性「なんで、こたつの上にマンゴー?」

NA やっぱり、冬はみかん。日本みかん農協


A
ピンポーン(インターホン音)

ガチャ(ドアが開く音)

男性「あ!?、ユミちゃん」

女性「先輩が、風邪だと聞いたもんで・・・。何を持って行っていいのか、全然分からなかったから・・・」

男性「それで、みかんを?」

女性「はい!」

NA ミカンは恋のビタミンC。


B
女性「ヘタ」

男性「す、すみません・・・」

女性「ほら、こうやって・・・。あ!」

男性「す、すみません!」

女性「もう、みかんはこうやってヘタから剥くの!」

NA やっぱり、冬はみかん。日本みかん農協



【東洋学園大学】

@
サッ!(鰹節を削る音)

「痛っ」

サッ!(鰹節を削る音)

「痛いよっ!」

サク!(まな板の上で包丁で切る音)

「痛い」

サク!(まな板の上で包丁で切る音)

「痛いってば!」

NA 人間力は、磨け。東洋学園大学。


A
NA 今から、自ら判断し、行動できる人間力が身に付く大学名を申し上げます。お聞きになりたい受験生の方は、ラジオのボリュームアップして下さい。

女性「東洋学園大学(小さな声で)」

NA 聞けなかった受験生は、東洋学園大学へ。東洋学園大学。



【東伸ビルディング】

@
男性A「ハイ!ビル、元気かい?(海外通販っぽく)」

男性B「実は、そうでもないんだ・・・(海外通販っぽく)」

男性A「そんな時はコレ!東伸ビルディング!(海外通販っぽく)」

男性B「なんだか体の中から活力がみなぎって来るようだ!(海外通販っぽく)」

NA ビルを元気にしたいなら東伸ビルディング。


A
(静寂)

ハックション!(男性のクシャミ)

(フロワ中に響くクシャミ)

NA 寂しい空間を活気ある空間に。東伸ビルディング。



【浜食】

@
(おべんとうばの唄をうたっている)

♪ これっくらいのお弁当箱に、おにぎり、おにぎり、おにぎり、おにぎり、おにぎり、おにぎり、おにぎり、おにぎりと炉端漬け。

NA 炉ばた漬さえあれば、他に何もいらない。浜食。


【アイホン】

@
コンコン(ドアをノックする音)

(呼吸音)

コンコンコンコン(ドアをノックする音)

(ちょっとした間)

コンコンコンコン・・・(ドアをノックする音)

ガチャ(ドアが開く音)

男性「インターホンで呼べー!」

バタン!(ドアが閉じる音)

NA 御用の際のインターホン。インターホン世界シェアNO1のアイホン。


A
インターホン「誰か来たぞ」

インターホン「おーい!」

インターホン「おっおおーい!おいおい」

インターホン「おい!聞いてんのか!ご主人!」

男性「うるせー!」

NA インターホンは、ピンポーンがいい。インターホン世界シェアNO1のアイホン。




【ライオン】

@
NA 飛散なトイレは、見たくない。

妻「なによこれー!」

NA 飛散なトイレは、男の責任。

夫「すみません・・・」

NA 飛散なトイレに、ルックまめピカ。ライオン。


A
夫「カーブ、シュート、フォーク、そして、ナックル。男の軌道は、魔球のように変化する」

妻「うちには、そんなノーコンエース、いりません!」

夫「男でどうも、すみません」

NA 汚れたトイレに、ルックまめピカ。ライオン。



【連合】

@
男性「がんばろー!」

集団「がんばろー!」

NA ハチマキして大声を出している集団。ただそんな風に思っていませんでしたか?それは、あなたのためでもありました。連合から仕事のカタチ。連合。


A
幼い娘「ねー、パパ。ママ、どこ行っちゃったの?ねーパパ、どうして夜にお仕事してるの?ねーパパ」

父「連合が無かったからよ!(オネェ口調)」

幼い娘「ごめんさない・・・(泣きながら)」

父「パパだって泣きたい・・・(オネェ口調)」

NA 守れるものがあります。連合。


B
男性A「大トロ!」

女性A「うに!」

男性B「イカ!」

女性B「タコ!」

リポーター「かっぱ巻きです!回転寿司の社員達が、会社の不満に対して、握った寿司を投げつけています!」

NA 不安や不満を労働組合を作って解決しませんか。連合。


C
男性A「どうしよう、先が見えない」

男性B「とう!」

(着地する音)

男性A「連合!」

ピカ!(光る音)

男性A「あ、先が見える!」

女性「溝が深くて渡れないよ・・・」

男性B「とう!」

(着地する音)

女性「連合!」

ドーン!(光る音)

女性「あ、かけ橋が!これで歩み寄れる」

NA 働くみんなの味方。連合。



【日本製粉】

@
女性「こちら、アメリカから来たロイさん」

男性アメリカ人「ニップン、サイコウ!ニップン、スバラシイネ。ニップン、ダイスキ!」

男性「日本のこと、そんなに好きになってくれて嬉しいね」

男性アメリカ人「ニップンハ、ニホン ノコト チガウ。ニホンセイフンカグシキガイシャ ノコトネ」

NA 世界に愛されるニップン。日本製粉。


A
(走り幅跳びの助走の音)

(踏み切った音)

(着地の音)

(歓声)

NA 走り幅跳びの世界記録8m95cm。1935年に初めて8mを越えから、その幅を伸ばし続けている。日本製粉も小麦粉から新しい分野へと幅を広げています。幅を広げて愛されて。日本製粉。



【BOAT RACE】

@
ブーン!(目の前を通り過ぎて行くボート)

わぁー!(大歓声)

男性「こんな興奮は、始めてた。あ、足が震えている・・・」

わぁー!(大歓声)

NA それは、地に足が着かない興奮。BOAT RACE。


A
全員「いただきまーす!」

女性「しゃぶしゃぶなんて、久しぶりー!」

(レースっぽい曲がかかりはじめる)

男性A「ちょっと、俺の肉を抜かすなよ」

男性B「抜いてねーよ」

女性「お先にー!」

男性A「お前、汚いぞ!」

男性B「こら待て!」

ブーン!(目の前を通り過ぎて行くボート)

NA 水上が呼んでいる。BOAT RACE。



【デニーズ】

@
男性A「それでは、採決をとりたいと思います」

男性B「ちょっと待って下さい!」

男性C「専務、見苦しいですぞ」

男性B「クッ・・・(苦虫を噛む感じ)」

男性A「それでは、イチゴのデザートの方、挙手をお願いします」

全員「はい!」

男性B「やっぱ私も!」

NA みんな食べたいイチゴのデザート。デニーズ。






≪12月、平成25年1月のコンペ情報 ≫

12月31日(月)
PCリサイクル活動推進のキャッチフレーズ募集
http://www.pc3r.jp/home/campaign2012.html

12月31日(月)
エフエム徳島 「CMコピー大賞2012」
http://www.fm807.jp/cm/index.html

12月31日(月)
※ひとり1点
長崎市新市立病院ネーミング
グッドネーミング賞:賞金1,000,000円
https://ssl.nmh.jp/kobo/

1月10日(木) 必着
新居浜工業高等専門学校キャッチコピー募集
http://www.niihama-nct.ac.jp/topics_file/copy_offer/copy_offer.htm

1月31日(木)必着
「航空乗継」ロゴ・キャッチコピー募集
http://noritsugi.jp/detail/2411_1.html

1月31日(木)必着
清水町制施行50周年記念キャッチフレーズ募集
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/kikaku/kikaku00079.html

1月31日(木)必着
YBSラジオ「1ミニッツ ストーリーCMアワード」
http://www.ybs.jp/radio/1minute_cm/










にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング



























posted by 8284 at 14:01| 神奈川 ☔| Comment(3) | ラジオCM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

第50回宣伝会議賞に応募しなかった作品発表。         【課題50 和田興産】


第50回宣伝会議賞に

応募しなかった作品を

1日1課題ずつ

発表していく企画。



今日が最後の課題

課題50 和田興産

となりました。






課題内容は、

マンションブランド「ワコーレ」の

キャッチフレーズ

テレビCM

ラジオCM

での募集

ということでした。





≪ どんな作品を作ろうと思ったか ≫

マンション=ワコーレ

と思ってもらえるような作品を

作りたいと思いました。





≪ ワンポイントアドバイスから ≫

より全国の方に

認知してもらえるよう

取り組みました。







それでは、

応募しなかった作品の発表です!


まずは、

全く応募しようとも思わなかった

応募する気ゼロだった

作品群達です。

キーワード的存在の

意味合いが強いです。




応募する気ゼロだった作品

神戸で選ぶなら。

ワコーレが、いちばん。

神戸の良さをご存知ですか。

神戸がいちばん。だから、ワコーレがいちばん。

神戸には、ワコーレの文化がある。

上質が、認められた。

神戸ナンバーワンが、あなたの町にも。

魅力的な街に、揺るぎない地位。

こだわりこそが、ワコーレブランド。

神戸で生まれ、神戸でナンバーワン。

神戸なら、ワコーレが安心だね。

行こうよ、ワコーレ。

ブランドは、続いている。

ブランドは、いい商品が安定している証拠。

マンションも、ブランドの時代。

ブランドで、住んでいますか?

ブランドで、探していますか?

ブランドこそが、上質の証。

マンションにも、ブランドがあることをご存知ですか。

一生に一度の買い物は、ブランドに限る。

全てブランドにこだわることはない。だが、ブランドにこだわらないといけないことがある。

プライド?ブランド?

ブランドには、優れた箇所がある。

せっかく神戸に住むのだから。

これに、住まうワコーレ。

神戸には、ワコーレがある。

住みたくなるのがワコーレブランド。

神戸に住みたくなるのが、ワコーレブランド。

遊び心が盛り沢山。

住むのが楽しい。

楽しい時間が持てるマンション。

人は、贅沢。

住めば神戸マンション。

ワコーレ以外のマンションにご注意下さい。

それは、ワコーレのマンションですか。

ワコーレのマンションではありませんが、大丈夫ですか。

安心は、連続第1位として現れる。

そのマンションは、連続第1位のワコーレの物件ですか。

見比べて下さい。ワコーレのマンション。

生きるのに丁度いい。

肌で感じる。

住んで分かるワコーレのイイ暮らし。

神戸で暮らすには、神戸のマンション。

神戸の個性に負けない。

神戸の個性に調和した。

住むなら1番親しまれているブランドマンション。

ブランドはだてじゃない。

選ばれるにはワケがある。

やっぱり選ばれるその理由。

ここが選ばれる理由。

あなたと神戸のステキな時間。

あります。あなたに合った神戸のマンション。

あなたの神戸に合った暮らしのご提案。

神戸と住んでいる。

神戸と、共存共栄。

住み心地が、生き心地。

住んで良かった。

神戸代表。

神戸と言えば、ワコーレ。

神戸には、神戸のマンションがある。

神戸ポジション。

神戸には必ず、ワコーレがある。

断トツブランド。

住むブランド。

いいマンションブランド。

選び抜かれたマンションブランド。

価値より住み心地。

この住み心地が、マンションブランド。

神戸と住空間の快適融合。

住み選ばれているブランド名、ワコーレ。

神戸供給戸数11年連続ナンバーワンが、全国へ。

神戸、ダントツ。

神戸の居住。

神戸で掴んだ

マンション作りは、地域を知ってから。

神戸には、神戸にあったブランド。

街に合っている。

そのマンションブランド名、ワコーレ。

神戸に似合うブランド。

街にピッタリブランド。

神戸ブランドマンション。

神戸に選ばれ続けている。

他にどんなブランドが、思い浮かびますか。

そのマンションは、その街にしか考えられません。

大好きです。神戸住。

バッグやアクセサリーは、ブランドを選ぶのに。

そのマンション、ブランド品。

ワコーレに住んでいると言っただけで、羨ましがられた。

妻には、最高のブランド品を買った。

そのバッグに住めるのか?

恒久住宅マンションを目指しています。

今住んでいるマンションは、なんというブランドですか。

住んで行くほど良さが分かる。

暮らせば分かる。

ブランド時代、到来。

マンションを選ぶ基準はなんですか?

安心は、どうやって手に入れるのだろう。

安心って、どうやって選べばいいんだ?

安心って、実績だと思う。

マンションに、ブランドという新しいカタチ。


(101個)







次に、

応募からもれましたが、

これなら応募してもいいかなと

思えた作品群達です。




応募30個からもれた作品

ワコーレに住めなきゃ神戸じゃない。

肉には赤ワイン。神戸には、ワコーレ。

神戸と、ナンバーワンが良く似合う。

神戸スタンダード。

神戸には、神戸のマンションがよく似合う。

神戸に住みたくなるマンション。

その街に、住みたくなるマンション。

神戸を知りつくしたマンションだから。

神戸に住むなら、ワコーレがいいね。

魅力的な神戸に、こだわりの住空間。

実績が物語る、神戸の街に合うマンション。

実績で住もう。

とろけるような暮らし。

ワコーレで、幸せになりたい。

ワコーレで、一生暮らしたい。

なぜマンションは、ブランドで選ばないのですか。

みんな、ワコーレ。

ブランドで選べば、家族も笑顔。

一生住むなら、ワコーレ。

神戸で生まれたマンションブランド。

神戸で培ったオシャレなマンションづくり。

神戸プライドを全国に。

街のことを考えたマンションづくり。

住んでるみんなが、スマイル。

喜ばれるマンションづくりを知っている。

あなたの街にも、みんなが選んだ住空間。

みんなが選んだ確かなマンション。

この街に合うね。

その街には、その街に合ったマンションいいね。

選んで良かった。暮らして良かった。

住んでからから分かる、ブランドマンション。

オーラが建っている。

そのマンション、オーラがありますか。

街へのこだわりが生んだ実績。

実績が物語るマンションづくり。

神戸で培ったマンションづくり。


(36個)







この課題で作った総数:167個
---------------------------------------
応募しなかった作品数:137個
(応募する気ゼロだった作品:101個)
(応募30個からもれた作品 :36個)


応募した作品数:30個

---------------------------------------
全課題トータル作成数:6754個(テレビCM作品:12個)

応募作品トータル数:1449個(テレビCM作品:9個)※集計済



この課題の
満足度 :★★☆☆☆

1次通過
期待度 :★☆☆☆☆


この課題で期待している作品数:2個





≪ 感 想 ≫

結構、

たくさん作りましたが、

イマイチのデキで

終わってしまいました・・・。


しかも、

最初の方は、

「全国」を意識した

作品を作っておらず、

「神戸なら、ワコーレ」

みたいな作品ばかり、

作ってしまいました・・・。


良く課題読め

って話ですよねw

反省・・・。


それでも

なんとか1次通過して!


最後の最後に神頼みw








≪ 全体的な感想 ≫

前回の

第49回宣伝会議賞では

3120作品を作り

そのうち950作品

応募いたしました。


今年は、

前回の約2倍の

6754作品を作り

1440作品の応募となりました。


前回の宣伝会議賞とは違って、

9月からの2カ月間、

他のコンペを取り組むことなく

宣伝会議賞一本に絞って

取り組んだとはいえ、

6754作品を作れたことに

とても満足しております。


そして、

期待できる作品を作れたことに、

そんな作品が、

自分の中から

生まれてきてくれたことに

とても

うれしく思っております。



今回の宣伝会議賞の目標は、

ズバリ!

多くの課題で

1次通過すること。


もちろん、

あの輝かしい表彰式の場に

行ければと思うのですが、


どんな課題でも

そんな商品でも

それなりのコピーを作れるようになりたい。


それが今の

私の目標なので、

多くの課題で1次通過できたら、

それだけで大満足です!


前回は、

12課題でしたので、

今回は、

それ以上、通過していたいです・・・。



その先は、

コピーの神様からの

ご褒美ってことで。



11月10日から

始まりました、

この第50回宣伝会議賞に

応募しなかった作品発表するこの企画、

発表期間中、

本当に、多くの方に

来ていただきました!


本当に、ありがとうございました!!


変な作品や

意味の分からない作品ばかりで、

本当に、スミマセンでしたw


応募してなかった作品か、

じゃー仕方ねー。と

お許し下されば、幸いです。



昨日までの

発表期間中の49日間に

アクセスして下さった

60527アクセスと

最後のこの課題を

見て下さった皆さまに、

感謝申し上げます。


本当に、ありがとうございました。




応募した作品の発表は、

3月1日頃から

やはり、1日1課題ずつ

発表していく予定です。


お楽しみに!?










≪12月、平成25年1月のコンペ情報 ≫

12月31日(月)
PCリサイクル活動推進のキャッチフレーズ募集
http://www.pc3r.jp/home/campaign2012.html

12月31日(月)
エフエム徳島 「CMコピー大賞2012」
http://www.fm807.jp/cm/index.html

12月31日(月)
※ひとり1点
長崎市新市立病院ネーミング
グッドネーミング賞:賞金1,000,000円
https://ssl.nmh.jp/kobo/

1月10日(木) 必着
新居浜工業高等専門学校キャッチコピー募集
http://www.niihama-nct.ac.jp/topics_file/copy_offer/copy_offer.htm

1月31日(木)必着
「航空乗継」ロゴ・キャッチコピー募集
http://noritsugi.jp/detail/2411_1.html

1月31日(木)必着
清水町制施行50周年記念キャッチフレーズ募集
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/kikaku/kikaku00079.html

1月31日(木)必着
YBSラジオ「1ミニッツ ストーリーCMアワード」
http://www.ybs.jp/radio/1minute_cm/










にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング



























posted by 8284 at 18:20| 神奈川 ☔| Comment(3) | 宣伝会議賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする