2011年12月31日

1年間、ありがとうございました!

今年も残すところ、

あと、数時間となりました。


2011年、

本当に激動の年となりました。


もう、いっぱいありすぎて

言い尽せないくらいです・・・。


来年は、

本当に良い年になってもらいたいと

心の底から思います。



個人的には、

FM−JAGAで

初めてラジオCMが選ばれたことに始まり、

文化放送での最終ノミネート、

大塚製薬のキャッチコピーの一次選考通過など、

ようやく少しずつ、

結果を出せた年となりました。


来年は今年以上に

結果を出せるようになりたいと思います。


なので、

正月も関係なく

作品作りに頑張りたいと思います。


元旦だけは、

サッカーの天皇杯だけ行かせてもらいます。



1年間、本当に

ありがとうございました!


来年、

皆さまにとって良い年でありますように。


良いお正月をお迎え下さい。





≪2012年1月2月、コンペ情報≫

2012年1月17日(火)午後5時必着
第79回 毎日広告デザイン賞
http://macs.mainichi.co.jp/design/ad-m/01oubohouhou/index.html

2012年1月20日(金)必着
YBSラジオ「1ミニッツ ストーリーCMアワード」
http://www.ybs.jp/radio/1minute_cm/

2012年1月31日(火)必着
長岡京市制施行40周年記念 ロゴとキャッチコピー募集
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/02010092.html

2012年2月5日(日)必着
RBCiラジオ「CMグランプリ」
http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIO14thcmgpx

2012年2月12日(日)必着
K-MIX静岡エフエム放送『RADIO CMコピーコンテスト』
http://www.k-mix.co.jp/ccc/

2012年2月24日(金)必着
第24回「BtoB広告テクノコピー賞」
http://www.iaaj.or.jp/jigyo/t_copy/





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング














posted by 8284 at 19:16| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

第49回宣伝会議賞に応募しなかった作品発表。       【課題50レストランエクスプレス編】

第49回宣伝会議賞に応募しなかった作品を

1日1課題ずつ発表し、

いろいろ語っております。


今日は、

課題50レストランエクスプレスです。

ついに、

最後の課題となりました。



「40〜60代の方に「宅配寿司」の魅力を伝えるコピー」

ということでした。



この課題は、


ターゲットも絞られ、

だいぶハードルの高い課題となりました。


取り組み始めて早々

「お寿司屋さんでも出前、あるよな?」と思い

「出前」ではなく

この「宅配」の良さを

どこまで上手く表現できるか、

それを心掛けながら取り組んでおりました。




さて、

私が応募しなかった作品を

発表したいと思います。



作った作品の数が全部98個。

そのうち、

応募数27個(テレビCM1個、ラジオCM1個)を

応募いたしましたので、

71個あります。




【応募しなかった作品】

うまい寿司が、家にある。

出前と宅配の違いはなんですか?

出前と宅配の違いがここにある。

家で喰わせろ。

今夜、我が家に寿司がやって来る。

ビクビクしながら食べるお寿司は旨くない。

おれの胃袋は、お寿司屋さんに行くと小さくなる。

安心が旨い。

俺の胃袋は、小心者だった。

腹を空かせた孫には、金融破たんなど関係ない。

見栄を張る前に、胸を張れ。

今どきの江戸っ子は宅配。

これからの寿司は、出前でなく宅配。

安い出前。

敷居が高すぎた。

いつでもお寿司を。

出前の当たり前を覆す、宅配、銀のさら。

気取らず、気ままに、自宅でお寿司を。

いぶし銀のあなたに。

みんなで食べれば、さらに美味しく。

これ以上の美味しいお寿司を食べたことがあるだろうか。

孫の笑顔まで乗せてくる。

あのお寿司屋さんで、こんなに騒いでは食べれない。

サプライズならお寿司。

わざわざが美味しいお寿司をジャマをする。

たまにはお寿司でも。

銀のさら、器もデカイが、ネタもデカイ。

電話一本、自宅の日本で。

届くがいいね。

あなたの想いも乗せて届けます。

お祝に、想いも乗せて。

誰が来ても、喜ばれるお寿司。

お寿司は、万国共通の美味しさです。

こんな時、お寿司だったら美味く行く。

大きなネタに、想いも乗せて届けます。

こんな時には、銀のさら。

お父さんが腕によりをかけて、電話した。

お祝いは、意外と突然やって来る。

うれしいことがあった時には、いつでも娘の前には銀のさら。

娘が孫を連れてやって来る。

息子が合格したら、銀のさらで祝おう。

手軽さと手抜きは違います。

お寿司で乾杯。

寝る前に、宅配のお寿司。

ベットの上でお寿司でも。

孫と遊んだ後の、銀のさらは旨い。

そうだ、孫に電話を掛けさせてみよう。

仕事で頑張ったご褒美に。

お腹が減って、もう動けない。銀のさらにレスキューだ。

お寿司を食べたい時に食べるのが、いちばん美味しいんだ。

お寿司に時間と場所は関係ない。

日本人は、いつでもお寿司を食べたい生き物だ。

器のデカいサービスだ。

銀のさらを楽しめ。

回すなら、頭の回転 銀のさら

銀のさらで楽しみましょう。

知り合いみたいな安い店

宅配で安いなんて、そんな旨い寿司屋の話ある。

ネタが良いのは当たり前。

回転せず、自宅でゆっくり。

回転は、落ち着かない。

お寿司が手に届きにくいって変だ。

お寿司こそ、手に届く価格で。

お寿司、おかわり。

今度のお寿司は、回らずご自宅に届きます。

いつから高級というイメージになっちゃったんだろう?

お寿司を身近に。

本来、お寿司は庶民の食べ物だった。

お寿司なのに、手が届きにくいってどういうことだ。

ピザ、飽きてませんか?





≪ 感 想  ≫

結局、

「宅配」の良さを

上手く表現することは出来ませんでした・・・。


98個も考えて、

1つもです・・・。



さて、

この課題に対する自己採点ですが、

こうなりました。

2次通過期待度:★☆☆☆☆
満足度     :★☆☆☆☆







≪ 全課題、終えて・・・ ≫

さて、

今日ですべての

応募しなかった作品の発表が

終わりとなりました。


最後まで

お付き合いしていただきまして

ありがとうございました!



すみませんでした。

応募したコピーでさえ、

お見せするに耐えないものばかりなのに、

さらにお見苦しい

応募しなかったコピーをお見せしまして・・・。



でも、

こんなしょうもないコピーを書いている私でも

前回の宣伝会議賞で

14個、1次通過できたのです。



「これなら私の方がもっと良いコピーが書けるよ」

と思われた方、

たくさんいらっしゃるのではないかと思います。


是非ともコピーに

チャレンジしてみてもらいたいと思います。


コンペに応募するしないは別として、

「コピー」に触れることで

何気なく使っている言葉の意味や

言葉の大切さを

あらためて実感できると思います。


そしてなにより、

コピーは楽しいです。



最後に、

各課題にて

コメント下さった皆様

本当に、有難う御座いました!





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング














posted by 8284 at 21:53| 東京 ☀| Comment(2) | 宣伝会議賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見たいテレビ番組ばっかり!

年末に

見たいテレビ番組ばっかり!

少し正月三が日に

持って行ってくれないかな・・・。

録画しきれない・・・。


でも、録画していても

いつ見られるか分からない。

8月から録画した分も

全然見られていないし・・・w




≪2012年1月2月、コンペ情報≫

2012年1月17日(火)午後5時必着
第79回 毎日広告デザイン賞
http://macs.mainichi.co.jp/design/ad-m/01oubohouhou/index.html

2012年1月20日(金)必着
YBSラジオ「1ミニッツ ストーリーCMアワード」
http://www.ybs.jp/radio/1minute_cm/

2012年1月31日(火)必着
長岡京市制施行40周年記念 ロゴとキャッチコピー募集
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/02010092.html

2012年2月5日(日)必着
RBCiラジオ「CMグランプリ」
http://www.rbc.co.jp/extrairadio.php?RADIO14thcmgpx

2012年2月12日(日)必着
K-MIX静岡エフエム放送『RADIO CMコピーコンテスト』
http://www.k-mix.co.jp/ccc/

2012年2月24日(金)必着
第24回「BtoB広告テクノコピー賞」
http://www.iaaj.or.jp/jigyo/t_copy/





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング














posted by 8284 at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする