2011年09月18日

第49回宣伝会議賞、挑戦18日目。

今日は、

課題46の森永乳業、

課題47の山佐、

課題48の横浜市、

課題49の読売テレビ、

課題50のレストランエクスプレス

に取り組みました。



課題47の山佐、

なんか前々回の課題だった

エステーみたいな課題で、

かなり、やり辛かった・・・。


ムリクリ30個作りましたが、

この方向性が正しいのかどうか、

さっぱり分かりません・・・w



それと、

今回の課題で

2番目位に力を入れる予定の

我が街でもある課題48の横浜市。


どうしても

「良いコピーを考えたい」

という思いから、

全然数が出来ず、

これまた30個くらいの数。


考えても考えてもベタ過ぎて、

ちっともインパクトのあるコピーが出て来ません。


横浜市に恩返し出来るくらいのコピーを

ガツン!

と出したいのですが、

ん・・・・・


でも、まだまだ時間はあるので、

頑張って

「これなら!」

というコピーを絞り出したいと思います。




これで、一応

全課題をひと通りやってみた訳ですが、

全50課題で、

約2100個のコピーが作れました。


前回が確か、

全部で約1600個位作り、

そこから絞って

約650個くらい応募しましたので、

今の時点で、

500個以上多く

作れていることになります。


まぁ時間があるので、

当然ではありますが・・・。


明日からは、

ちょっと他のラジオCMコンペにも

チャレンジしたいと思いますので、

ラジオCM作りをメインにして、

ちょっとした合間に、

これまで作ってきたコピーを参考に、

新たなコピーを作る作業を

行っていきたいと思います。


そうだな、

1日10課題を目標に、

思い付いたコピーをどんどん増やして行き、

5日で50課題ですから、

今月の残り約10日で

各課題を2回ずつ、

取り組めることになります。


今月の残りは、

そんな感じで進めて行きたいと思います。



ちなみに、

今月のラジオCMコンペには、

以下の様なものがあります。


9月22日(木)締切
2011FMKラジオCMコピーコンテスト
http://www.fmk.fm/info/boshu/radio_cm2011.php

9月26日(月)締切
STVラジオCMグランプリ
http://www.stvr-cmgp.com/

9月30日(金)締切
RNCラジオCMグランプリ
http://www.rnc.co.jp/radio/cm-g/






にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング









posted by 8284 at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

第49回宣伝会議賞、挑戦17日目。

今日は、

課題43のマスメディアン、

課題44のマルハニチロHD、

課題45の森下仁丹

に取り組みました。



ちょっと疲れてきたのか?

麻痺?してきたのか、

コピーの質が

ダウンしている感じです。



なんか、

説明しているコピーになってきております・・・。



まぁでも、

今は、ある程度アイデアとか、

コピーの方向性を出して、

それらのコピーから、

「コレだ」というコピーに

つながれば良いと思うので、

そんなに気にせず、

どんどん考えて行きたいと思います。



今日は、この後、

課題46の森永乳業までやって、

明日までには、

ひと通りの全50課題を

クリアさせたいと思います。


そしたら少し、

落ち付けそうかな?





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング







posted by 8284 at 21:07| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

第49回宣伝会議賞、挑戦16日目。

今日は、

課題40のブラザー、

課題41のプランジャパン、

課題42の株式会社分子生理化学研究所

に取り組みました。



今回の課題の中で、

課題48の横浜市以上に力が入るのが、

課題41のプランジャパンです。


やはり言葉の力で、

「何かに貢献できたら」という気持ちがありますので、

この課題は、

とてもやり甲斐のある課題です。


そのため、

約1時間位の間で

60個以上のコピーが

溢れ出てくる様に作れました。


しかし、

前回の課題の「宮崎県」のように、

やはり「何とか役に立いたい」と思いから

いちばん力を入れ、

多くのコピーを考えたのにも関わらず、

1個も1次通過なし

ってことも十分にあり得ます。


宮崎県の場合は、

あえて長めのコピーで、

多く作ってみたのですが、

似た様なコピーばかりになってしまったので、

今回は、

その反省を活かし、

良いコピーになるよう

頑張りたいと思います。


でも、さっき改めて見たら、

似た様なのが多いなぁ・・・。

修正、修正。





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング







posted by 8284 at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。