2011年03月31日

今日の第48回宣伝会議賞の作品の発表は、課題企業39のネットプロテクションズです。

明日で4月。

つまり、

もう1年の4分の1が過ぎた事になります。

早いですね〜。


1月は、引っ越し。

2月は、ラジオCM。

3月は、地震と原発。


そんな感じだったでしょうか?


実は今年、

「チャレンジ」の年にしたいと思っております。


その一環が、

ラジオCMだったり、

俳句や短歌だったりしています。


その歳になって、

「何を今さら『チャレンジ』とか言って・・・」

と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、


でも、

チャレンジをしない限り、

結果が出ないのも事実ですし、


現に、チャレンジしたからこそ、

ラジオCMで入選することが出来ました。


今年は、今までに

「やってみたい」と思ったことに、

どんどんチャレンジして行こうと思うのです。


ここ2年近くは、

コピーを集中的にやって来ていたので、

その反動が少しあるのと、

あと、地震の影響なのでしょうか、

行動を起こしたくてたまりません。


かと言って、

コピーを手を抜くって事でもありません。


コピーも今まで以上に

勉強に取り組んで行きたいと思っています。



第1弾が、ラジオCM、

第2弾が、俳句、短歌だとするなら、


第3弾目として、




『童話』




にチャレンジしようと思っておりましす。



実は、童話は、

コピーよりも以前に、

チャレンジしたいと思っていた分野でした。


以前にちょこっと、

小説に挑戦していたことがあるのですが、

さすがに小説だと、

最後まで書ききる事が出来なかったので、

1つの作品として完成できる可能性が高い童話に、

目を付けておりました。


「童話は、そんな甘いものではない」と

注意された事もあります。

注意を受けた時は、

少し安易に考えていたかもしれませんが、

今は違います。


「現実は、そんなに甘くは無い」というのを、

痛いほど味わい、実感しております。

そう感じている中で、

チャレンジしてみたいのです。



目標とするコンペは、

旧JOMO童話賞の『JX童話賞』


画が描けない私にとっては、

ありがたいコンペであります。


テーマが「心のふれあい」


複数作品の応募で

チャレンジしたいと思っています。


実は1つ、だいたい出来ております。

後は、規定の原稿用紙5枚以内にすることと、

エンディングをどうしようか検討中なのですが、

問題は、複数作品にするべく、

あともう1つの作品を、

どんな作品にするかでした。


それをここ3、4日

ず〜っと考えていたのですが、

ようやく、良いヒントが見付かり、

2作品目が書けそうです。


『JX童話賞』の締切は5月31日。


それまで、

この2作品を磨き続けながら、

さらに良い童話が書けるよう、

チャレンジして行きたいと思います。




今日の第48回宣伝会議賞の作品の発表は、

課題企業39のネットプロテクションズです。



この課題は、「NP後払い」を分かり易く、

魅力的に伝えるコピーでした。


この課題での1次通過作品は、ナシです。



応募する前の自分の評価は以下の通りです。

期待度:★★★☆☆
満足度:★★★★☆

期待大のコピー数  0本



予想通りの結果でした・・・。



【課題企業:ネットプロテクションズ】

@笑顔でバイバイ。

A隣のお店の商品が、通販だと買えない。

B売れない理由。買えない理由。

Cネットで買えないものが、山ほどある。

Dあなたは犯罪者ですか?

E通販での「売買」を翻訳すると、「あなた、ちゃんとお金を払ってくれるの?商品、持ち逃げするんじゃないの?」「あなたの店こそ怪しいわよ!お金を払わせるだけ払わせておいて、商品、送る気ないんでしょ?」
ってなる。

FNPで、ハッピーライフ。

GNP後払いなら、ハッピーも付いてくる。
 
HそのNP後払い、YOU 安堵 I

I私はいつまで経っても、ウれない女ってこと?

JNP後払いじゃないと、ネット通販は、いつまでたっても熟れません。

K諭吉も喜ぶ、NP後払い。

L誰よりも、商品が笑っている。

MNP後払いで、もう犠牲を払うのはやめましょう。


<媒体:その他:駅ホーム看板>
N切符は先払い。通販はNP後払い。



協賛企業賞や

最終ノミネート作品を見ると

後払いの特徴を上手く表現してた。


自分の作品は、考えが浅いなw




さて、明日の応募作品の発表は、

課題企業40の旅籠屋を予定してます。



この課題での1次通過作品は、アリです。





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング







posted by 8284 at 21:29| 東京 ☀| Comment(1) | 宣伝会議賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

今日の第48回宣伝会議賞の作品の発表は、課題企業38の日本レジストリサービスです。

男子ゴルフの石川遼選手が

今季の獲得賞金全額を、

東日本大震災の被災者支援として寄付すると発表した。


しかも、ツアーの1バーディーに付き

10万円を義援金にするそうだ。


スゲーなぁ〜。

ヤルなぁ〜。

カッコイイなぁ〜。


まぁ遼くんは、

遼くんの出来ることをしたんだな。




今日の第48回宣伝会議賞の作品の発表は、

課題企業38の日本レジストリサービスです。



この課題は、「.JP」の信頼感が伝わる広告アイデアでした。


この課題での1次通過作品は、ナシです。



応募する前の自分の評価は以下の通りです。

期待度:★★☆☆☆
満足度:★★☆☆☆

期待大のコピー数  0本



予想通りの結果でした・・・。



【課題企業:日本レジストリサービス】

@サイトのお巡りさんも優秀でした。

A悪い事をしたら叱ってくれた近所の雷オヤジ、今、ここで生きている。

B網、許さないんだから!

Cさすが漁業の国。ネットの網も優秀でした。

D悪の芽を、日本の網の目で摘む。

Eそれは安全の、ドットジャパン。

Fあれば安心。「.jp」が、もっとハッピーに。

G安心しろ。大丈夫。後ろには「.jp」が付いている。


<媒体:その他:電車内>
Hネットのアクセスは、大丈夫ですか?



ちょっと「信頼感が伝わる」に

こだわり過ぎたのかな?


協賛企業賞の作品を拝見しましたが、

自分じゃ思い付かない視点。


それにしても、

自分の作品、幼稚過ぎるw




さて、明日の応募作品の発表は、

課題企業39のネットプロテクションズを予定してます。



この課題での1次通過作品は、ナシです。





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング




posted by 8284 at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | 宣伝会議賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

今日の第48回宣伝会議賞の作品の発表は、課題企業37の日本映画衛星放送です。

サッカーの復興支援チャリティーマッチ

イイ試合だったなぁ〜。


遠藤のFKのゴール。

ゴールを決めて、みんなで集まって

喪章を天に掲げるところなんて、

感動したなぁ〜。


そして、なんと言っても

カズのゴール!


泣けたな〜。



サッカーは

選手ひとりひとり、

関係者を含めて


「何かをしなければ」


という思いが、物凄く伝わってくる。




それに比べ、プロ野球・・・。


選手は、サッカー選手と同じ思いだろうに、

そんな思いを

球団のトップ達がぶち壊している。


選手たちが可哀そうだ。


プロ野球人気の低下を問題視するのなら、

そうした自分たちの行動を改めるべきだ。


だが、「もう遅いのかも知れない」

正直、今日のサッカーを見て、そう思った。


子供の頃、

あれだけ大好きだったプロ野球なのに、

とても残念で仕方ない。




今日の第48回宣伝会議賞の作品の発表は、

課題企業37の日本映画衛星放送です。



この課題は、時代劇専門チャンネルの

コピーと広告アイデアでした。


この課題での1次通過作品は、ナシです。



応募する前の自分の評価は以下の通りです。

期待度:★★★★★
満足度:★★★★☆

期待大のコピー数  3本


かなり期待していた課題でした・・・。

残念・・・。




【課題企業:日本映画衛星放送】

@あの人、今日で3回切られてる。

A藤田まことが、生きている。

B朝から「控えぇ〜」

C私の目覚めは、紋どころ。

D鬼平犯科帳→暴れん坊将軍→必殺仕事人→水戸黄門。まさに豪華リレー。

E我が家に、白馬に乗った将軍様がやって来る。

F最近、おばあちゃんも引きこもり?

Gおじいちゃん、そっちに行くのは当分先です。今、暴れん坊が来ています。

H桜吹雪が自宅で舞っている。

I夜のチャンバラも、良いではないか〜。良いではないか〜。

Jお主も、見ルよの〜。

K悪い奴が、ちゃんと退治されるところを見たいじゃない。

L殿、年中でござる!

M本当の成敗がここにある。


<媒体:その他:チラシ>
Nあなたの部屋に、黄門さまがやってくる!




私が期待していたコピーは、この3つでした。
          ↓
B朝から「控えぇ〜」

I夜のチャンバラも、良いではないか〜。良いではないか〜。

L殿、年中でござる!



結構、自信あったんだけどなぁ・・・。



この感覚のズレを修正しないと、

成長はないな。




さて、明日の応募作品の発表は、

課題企業38の日本レジストリサービスを予定してます。



この課題での1次通過作品は、ナシです。





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング




posted by 8284 at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | 宣伝会議賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする