2011年02月28日

今日の第48回宣伝会議賞の作品の発表は、課題企業23のゼリア新薬工業です。

SBCラジオCMグランプリの

文字数が確認出来る応募フォームを使ってみると、

「見た目100文字位だろう」という作品が

当たり前の様に120、30もある!


「この作品の一体どこに、減らせる所があるんだ!」

って思ってあれこれやってみると、

意外と減らせるもんなんですね〜。


自分の作品には、

余計なものが多いと言われることがあります。


どうしても話を盛り上げようとして、

さらに話を被せる傾向にあるようで、

考えているうちに楽しくなって、

あれもこれも付け加えてしまうのです。


ですが、この応募フォームのお陰で、

文字数を減らすべく、

余計だと思われるところを削るため、

結果、より分かり易いシンプルな作品に

近付けることが出来ているという、

効果にも役立ってくれています。


それでも、

どうしても110文字になってしまう作品があるので、

「100文字程度」という言葉を信用し、

応募したいと思います。



さぁ明日はいよいよ、

第48回宣伝会議賞で

・協賛企業賞、

・二次審査通過者、

・ファイナリスト

の発表があります!


自分の作品が、

初の2次通過を果たしているのか

とても楽しみです。



さて、今日の第48回宣伝会議賞の作品の発表は、

課題企業23のゼリア新薬工業です。


この課題は、コンドロイチンZS錠を

中高年の方に広めるコピーということでした。


この課題での1次通過作品は、ナシです。


応募する前の自分の評価は以下の通りです。

期待度:★★★☆☆
満足度:★★★☆☆

期待大のコピー数  1本


期待大のコピーが1本あったのですが、

残念です・・・。



【課題企業:ゼリア新薬工業】

@見た目は若いって言われるのに。

A杖が、物干し竿になっていた。

B立ち直れない痛みになる前に。

C3年ぶりに、おばあちゃんの作ったジャガイモが届いた。

D日本には、階段が多過ぎる。

E極楽なはずのお風呂が、地獄。

F最近、お婆さん病院で見かけないけど、病気なのかねぇ?

G黄門さまはいいねぇ、あんなに動けて。

Hコンドロイチンのススメ。

I我、関せつ痛。

Jだからヒザじゃなく、アゴを使っている。

K宅急便にしか、出迎えに行きません。

Lネコちゃんは良いね〜。足で頭をかいて、痛くないのかい?


<媒体:その他:試供品>
Mタダの関節痛止め。




自分が期待していたのは、この1本です。
     ↓
     ↓
     ↓

Jだからヒザじゃなく、アゴを使っている。



コレが閃いた時には

「キター!!!!!!」って思ったのに・・・。

il||li _| ̄|○ il||l






明日の応募作品の発表は、

課題企業24のJAを予定してます。


ちなみに、

この課題での1次通過作品は、ナシです。





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング




posted by 8284 at 20:05| 東京 ☁| Comment(3) | 宣伝会議賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオCM作りに便利かも!

今、SBCラジオCMグランプリの応募作品の

磨き上げる作業を行っているのですが、

「ちょっと応募フォームを確認しておこう」と思って

応募フォームに行ってみたら、なんと!

作品欄で文字数が確認出来るようになっています!



これは便利!



さすが、「100文字で220万人を驚かせよう」と

うたっていることだけのことある!と

感心させられてしまいました・・・。



もし、私の様に、

原始的に文字数を確認されている方がいらっしゃいましたら、

ここで文字数を確認しながら

作品を制作したり、

文字数を減らす作業を行ってみてはいかがでしょうか?

とても便利で〜すw



SBCラジオCMグランプリの応募フォームはこちら
            ↓
http://sec.sbc21.co.jp/entryform/rd_cm.html



締め切りまで、あと1週間です!




にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング






posted by 8284 at 00:24| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

今日の第48回宣伝会議賞の作品の発表は、課題企業22のセメダインです。

明日で2月も終わり。

春をより体感できる3月に入っていきます。


気温は暖かさを増し、

梅が誘い、桜へと導く。


自然も街も

活気づく季節の到来です。


春は、日本人だからこそ感じる事の出来る

『愛しい時間』なのかも知れませんね。



さて、今日の第48回宣伝会議賞の作品の発表は、

課題企業22のセメダインです。


この課題は、

先端産業で活躍するセメダインをイメージしてもらえるような

魅力溢れるコピーということでした。


この課題での1次通過作品は、ナシです。


応募する前の自分の評価は以下の通りです。

期待度:★★★★☆
満足度:★★★★☆

期待大のコピー数  1本



このセメダインの課題、

ご覧の通り、かなり期待をしていました。


達成感もあり、

結果を楽しみにしていたのですが、

残念でなりません・・・。



【課題企業:セメダイン】

@「つ」「か」無いと、「せいかつ」が成り立たないことばかり。

A切り捨てる事ばかり、考えていませんか?

B付けば、想像もつかないことだって起こることがある。

C世の中は、可能性というパーツの宝庫ではないか。

Dあなたも、くっ付くところから始まった。

Eあなたは、未来と生活のキューピット。

F壊れたものだって生き返る。

Gくっ付けた数だけ、未来がある。

Hあなたと未来をくっ付ける。セメダイン

I私には、離れたくないプロジェクトがある。

J昔は戦艦、今、先端。

Kあきらめだけは、つけないで。

L昔は付け過ぎて失敗してしまいましたが、今は、使わな過ぎて失敗しようとしていませんか?

M接着してるのに絶縁、放熱、なんのその。なんなら水、音、通さない。

Nセメダインしか出来ない接着。セメダインだから出来る未来。


<媒体:その他:WEB>
O多種多様の社会だからこそ、多種多様の接着。



自分が期待していたのは、この1本です。
     ↓
     ↓
     ↓

A切り捨てる事ばかり、考えていませんか?



他にも、

個人的に気にっている作品がいくつもありました。


B付けば、想像もつかないことだって起こることがある。

C世の中は、可能性というパーツの宝庫ではないか。

Dあなたも、くっ付くところから始まった。

J昔は戦艦、今、先端。

Kあきらめだけは、つけないで。

M接着してるのに絶縁、放熱、なんのその。なんなら水、音、通さない。

Nセメダインしか出来ない接着。セメダインだから出来る未来。



全部、だめだったか・・・

il||li _| ̄|○ il||l




明日の応募作品の発表は、

課題企業23のゼリア新薬工業を予定してます。


ちなみに、

この課題での1次通過作品は、ナシです。





にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング




posted by 8284 at 20:56| 東京 ☁| Comment(0) | 宣伝会議賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする