2010年06月30日

ありがとう!日本代表!

昨日、サッカーW杯日本−パラグアイ戦が行われ、

残念ながらPK戦の末、日本が敗れた。


正直、勝ってくれると思っていた。

延長戦に入り、

それでも結果が出なくとも、

PK戦になれば、

間違いなく勝てる様な気がした。

日本には、川島がいる。


ヨミが当たっていながら、

1本目、2本目をセーブ出来なかったことが痛かった。


3本目はまるっきり逆をつかれ、

嫌な予感をしていた矢先、

駒野が外してしまった・・・。


W杯が始まる前は、

日本の試合を見ないつもりだった。

理由は、本番前の不甲斐なさ。


そんな日本が、ベスト16に進んでくれたのだ。

思っていなかった結果だけに、

とても嬉しかったし、感動した。


負けてしまったのは残念ですが、

「チーム一丸となる」ことの素晴らしさを見せてくれた。

ありがとう!日本代表!

そして、ご苦労様でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング




posted by 8284 at 22:43| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

プリンター買ってて良かった・・・。

昨夜、気付いたのですが、

ピンクリボンデザイン大賞、

今週の金曜が締め切りだったのですね?

てっきり来週かと思ってました。

危な・・・。


ある程度のコピーは考えてあるので、

あとは印刷して、指定の応募用紙をとめて行く作業なのですが、

金曜は用事があるので、

なんとしてでも、

木曜日に郵便局に持って行けるよう

間に合わせなければ・・・。

プリンター買ってて良かった・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング




posted by 8284 at 21:53| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

C−1グランプリ応募作品発表。

ようやく、C−1グランプリがサイト上で締め切られましたので、

私が応募しなかった作品を発表したいと思います。



今回の課題は、

『同窓会を開きたくなるコピー』

でした。




【私の中で、1次通過しなかった作品】

今頃になって、人脈の大切さに気付いた。

卒業アルバムが出てきた。

今なら、告白出来る様な気がする。

この10年の間には、あなたの知らない出来事が山ほどある。

世の中は、10年もあれば大きく変わっている。

初恋の甘酸っぱさは、どう熟成されているのかな?

あなたの知らなかった、話したいことが山ほどあります。

「実はあの時・・・」が、妙にワクワクする。

いろんな期待が集まる瞬間。

あの時のラブレター、まだ持っていますか?

ホントはあの時の相合傘、嬉しかったんだ。

学生の頃の話をすると、若返ったような気がする。

同窓会の日だけ、私は解放される。

思い出は、あなた達を待っている。

モテたあの頃に戻りたい。

ハゲたあいつを見てみたい。

それぞれの歴史が集まる。

あなたの中の、止まった時間を進めませんか?

最近、声がかれるまでしゃべりましたか?

クラスメイトが、取引相手になった。

10年ぶりに、バンドが再結成することになった。

一体、お前に何があったんだ!?

あなた、「名前なんだっけ?」になってませんか?

アイツと奴が、結婚したという噂を聞いた。

信じられない出来事も集まる。

頼りなかったアイツが、社長になっていた。

同窓会の1時間は、10分に感じる。

卒業からの10年も早かったが、同窓会の2時間も、あっという間だった・・・。

なぜだろう?お互い、顔を見ただけで泣いている。

みんな、おしゃべりでした。

アイツが、オンナになっていた・・・。

息子が、アイツのファン。

まんねん平社員の自分でも、みんなが集まれば、「委員長」って呼んでくれる。




『感想』

ま〜いつもの様に、

コピーとも思えない作品もありますが、

私の中では、それが大事。


それら発想なり、視点を踏まえて、

より良いコピーへとつなげていく。


でも、1次通過しない作品でも、

以前に比べれば、質は向上しています。

と言うことは・・・


もっと良いコピーが書けるってこと!?




【私の中での1次通過止まりだった作品】

○風の噂で、彼女も離婚したと聞いた。

○2次会が、母校の侵入。

○あのとき埋めた、タイムカプセルが気になる。

○営業の仕事に転職した。

○今だから、話せることがあります。

○同窓会って言えば、会いやすい。

○牛乳では話せなかったこと。

○あの頃は、心も体もガキだったから。

○たった1つ、子供に戻れる方法があります。

○クラスのマドンナが離婚した。

○とんがっていたアイツが、まん丸になっていた。

○久々にあだ名で呼ばれると、ちょっとうれしい。

○見たら笑えてきて、話したら泣けてきた。

○会って、奴らに後悔させてやる。

○同窓会は、アナグロに限る。

○「昔、好きだったんだよ」って、今、告白されます。




『感想』

1次通過どまりの作品でも、

意外と良い作品があったりします。


宣伝会議賞なら、

これらの作品全て応募したいくらいです。





【私の中での2次通過止まりだった作品】

◎この結婚が、成功だと思いたいの。

◎「会いたい」と思っているのは、あなただけではないかも。

◎ただのクラスメイトだった奴が、親友になった。

◎昔の自分に逢いましょう。

◎あの頃は、大人の話が出来なかった。

◎Beforeを見たなら、次はやっぱAfterでしょ?

◎セピア色の私から、色気のある私に。



『感想』

「セピア色の私から、色気のある私に。」

最初、良いコピー書けたと思ったのですが、

時間が経つにつれ、

良くありがちな「凝り過ぎコピー」に思え、

2次止まりに。





【自分の中での最終ノミネート作品】

☆アイツがテレビに出ている。

☆あなたに会える口実。

☆子供に戻れる瞬間があります。

☆また隣に座ったら、ドキドキするのかな?

☆あのとき笑えた話が、今、泣ける。




『感想』

「また隣に座ったら、ドキドキするのかな?」

この作品は、最後まで応募しようか迷った作品です。



「アイツがテレビに出ている。」

ミーハー的な立場から見た作品で、

そう思っている人、意外と多いのでは?





全体的な感想としては、

自分で言うのも何ですが、

全体的に質が上ったコピーを書けた様に思えます。


まぁ書いた数が少ないので、

もうちょっと多く書けば、

質が落ちた可能性もありますが、

課題が良かったのかな?






ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

@With 人気Webランキング




posted by 8284 at 22:20| 東京 ☀| Comment(4) | C−1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする